プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳半のトイプードルですが、食事は1日1回でも健康上問題はないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

さきに回答されておられる方々はステッパーさんが以前のご質問でトイプー


が朝晩ごはんを食べていたのに朝たべなくなった、アドバイスください、そう
おっしゃっていたことを失念なさっておいでです
失礼ですがステッパーさんも言葉足らずだったかと思います

で以前のつづきですが
トイプーの体重はどう変移していますか そこ大事だと思います
元気に活動していますか 朝たべなくなった以外なんの変化もありませんか
前回からの補足がなにもないので、とてもアドバイスが困難に思えます
    • good
    • 2

犬は生物学的には1日1食ですか体重5キロに満たない小型犬は1日2食に分けて与えてください。

理由としては胃が小さいため、一度に食べると負担が掛かります。またフードに記載されている量は1日の量なので分けて与えてください。
    • good
    • 2

知り合いのワンちゃんは1日一回だと言っていましたが、その子にもよると思います。


1日一回にしなければいけない理由があるのですか?
ただ疑問に思っただけだと言うならいいのですが、
基本二回です。
後はその子の体質によって三回もあると思います。
後は病院で聞いてみたら?
    • good
    • 0

うちは同じく1歳半のトイプードルですが体質上1日3回に分けて食事を与えています。


朝晩は家にいますが昼間仕事や、用事がある時は給餌器を使ってご飯を与えています。
時間が来たらガシャッと開いてご飯が食べられるタイプのものです。
とても便利ですよ!

犬の楽しみは人間に比べて限られていると思うのです。
お散歩、食事、家族(飼い主)の事を考える、家族とのコミュニケーションなどでしょうか?

なので食事の時間はとても大切だと思います。

まれに食に興味のない仔もいますが犬種的にとても陽気で甘えん坊、飼い主さんにべったりではないですか?
小型犬でもあるので最低でも2回の食事は絶対かと思いますよ。
    • good
    • 0

時間があきすぎると、お腹が空いて吐いてしまいますよ

    • good
    • 0

1回じゃ足りませんよ!


人間は3食食べてるのを見てろってこと?
ワンちゃんは食べずに。

失礼かも知れませんが、下手すると虐待みたいに思えますが…。
    • good
    • 1

1日1回が絶対に駄目というわけでもないし、健康上に問題があるかと聞かれたら実際に犬に実験台になってもらってやってみないと分からないですよね。



1日1回しかあげられない理由はなんでしょうか?
少食であまり食べられない子ですか?

出来れば1日2回あげたほうが胃腸に負担かけずにすみますよ。
あまりにも空腹時間が長いとお腹が減りすぎて胃液を吐いたりしますからね。

1日1回の食事でガツガツと一気に食べてしまうと、血糖値も急上昇しやすく膵臓にも負担がかかってきます。

同じ時間にあげるとしたら、次の食事まで24時間もの時間が空くわけですから、小さな体には負担かなと思います。
「そんなにご飯いらない」っていう少食な子ですと割と平気なんですけど、食欲旺盛な子だとお腹は減りっぱなしでしょう。

ワンちゃんの体のためを思うなら2回のほうがいいです。

年をとればとるほど食事の回数は増やして、胃に負担をかけないようにするのが理想かと思います。
仕事の都合などで回数増やすのは難しかったりしますけどね。
    • good
    • 1

飼い主の食事も1日1回でも健康上問題ないのですが、3回食べるでしょ?


おなかが減るのと、健康は別だからです。
    • good
    • 0

お腹 空くでしょ。

    • good
    • 0

1年1回でも問題ありません



俺には関係ない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A