アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のヒゲが短く切れて(?)2センチ程度になっていたり、少し長めのものもくるんとカールしています。
以前と比べてもあきらかに本数も少なく、特に左側のヒゲが不思議な状態です。
外飼いで3歳。メスで避妊手術済み。食事はドックフードと日に2本のジャーキーで食欲はあります。体調も特に変化無いように思います。
誰かにイタズラされたというのは考えにくいのです。
「安いドックフードが原因!?それともストレス!?何かの病気の前触れ!?」と不安になってきました。
犬のこんなヒゲの症状に心当たりありませんでしょうか??
もうすぐ狂犬病の予防接種の時期なので病院で相談しようかとは思っていますが、まだ一ヶ月程度先の予定です。
すぐにでも病院で診てもらった方が良いですか??

A 回答 (5件)

ウチのワンコのひげも短くプツンと切れていたり、折れ曲がっていることがあります。


私は、寝癖かな~?と思っているのですが・・。
時々、ポロっとひげが抜け落ちていることもあります。
ai-yuririnさんのワンちゃんって左を下にして寝ていませんか?寝ているのが硬いところだったりしませんか?
ひげの生えてる辺りの皮膚とか毛に変わったところがなければ、大丈夫な気はしますが、心配なら電話ででも病院に問い合わせしてみたらいかがでしょうか。
(全く、役に立たない回答、スミマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スミマセン」なんて、とんでもないです。ありがとうございます。
寝癖ですか!?そういえば左を下にしてる事が多いです。座布団の上ですが…。
さわるとヒゲが抜けるかもと思い皮膚まで確認できていませんでした。見てみますね。
病院に電話もしてみます(^o^)/

お礼日時:2005/03/31 23:50

みなさんも、言っておられるようにイヌ、のひげは、あまり大事では、ないとおもいます。

なぜならドックショウに出陳している犬は、ほとんどカットしてありましたから。それよりも気になるのは、ドックフード
のことです。安い、高い、はそれぞれの、家庭で違いが有ると思いますが、安いものは、栄養のバランスがよくなかったり、人間でゆうところの、生活習慣病になりやすとゆうことを、聞いたことが有ます。
よい物は、それなりの値段もしもすが、犬種別、年齢別、その他状況別に研究された物が多いので、長い目でみると、高い治療費を、支出しなくてよこなるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拾った時はガリガリだったので良いエサを与えてたんですが、最近ではどんどん安いエサになってます。たしかに毎日の食事はきになるところ。要検討!!ありがとうございました。
 
今回、ご回答下さった皆様本当にありがとうございました。ちなみに病院行きました。
「ヒゲは問題ありません。大病の前触れなんてコトは無いです」・「元のストレートなヒゲに戻るかどうかはわかりません」とのことでした。

お礼日時:2005/04/06 21:12

以前は犬のひげも猫と同じく重要な役割をしていると思っていましたが、犬の場合は関係ないようです。

うちのヨーキーも#3さんと同じでカットに出した時に切られています。
心配ならば獣医さんが質問に答えてくれる場所があるので聞かれてみては?。
結構早く返事がありますよ。
ペットの相談室をクリックしてください^^。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒゲカットされる方多いのかもですね~。
ウチは今では体も洗っていません、夏は川に飛び込んでますが(>.<)
参考URLみました。特に「良い飼い主」のコーナーは今後のことを考えて私も参考にしたいと思います。
ほぼ安心は出来ましたが、一応病院に問い合わせはしてみます。
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2005/04/01 00:32

こんばんは。



うちのわんこのひげも、カールしてるものから
短いものもありますよ(笑)
わんこのひげって、基本的に猫さんのひげと違って
無くても大丈夫なのでは??
猫さんはアンテナの代わりをしてますから、ひげが
無いと幅を計ったり出来なくなっちゃうので、
無いと困るのですが・・・
うちのわんこは、ひげを切ってますよ。
美容室に行くと、必ず切ってもらってます。

でも・・毛が抜けるのは皮膚病を疑ったり、ストレスかな??とも思いますが、
ひげは大丈夫では??
心配であれば、獣医さんに相談されてはいかがでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美容室でヒゲカットですか~。これも初耳です。
ウチのわんちゃん幼い頃から「立派なヒゲ(マユヒゲもリッパ)」だと思っていたので今回ビックリしてしまったんです。ダメ飼い主なので何時からの症状なのかも定かではなく…ヒゲは大丈夫だといいなぁ f(^.^)
とりあえず電話で問い合わせしてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 00:12

犬のヒゲは、他の毛のと同じように生え変わります。



ですので、抜けて左右対称で無くなったり、生えている途中のヒゲは異常に短かったりします。
あと、古いヒゲ(抜けずにずっと生えているヒゲ)は長く先が細くなってきたりするので、たまにクルンとカールしていたりします。

だぶん、問題なく大丈夫だと思いますよ。
我が家の愛犬も、左だけが異常に少なかったり、逆に右が少なくなったり(^_^;)。
後、抜ける前兆のヒゲは、通常下向きに垂れ下がっているのに対して上向きにピンと立っていたりします。
それを、軽く指で撫でるだけで抜けたりするんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬のヒゲが抜ける…初めて知りました。目からウロコ。
上下左右に不規則にカールしているヒゲは抜けちゃうんですね~切れたようなヒゲは生えてるトコロ~と。 
心配しなくても大丈夫かもですね。
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2005/04/01 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!