プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、パピーの時と4歳の頃と、2年4ヶ月前(※当時7歳代)に、5種のワクチンを打ったのですが、その時自宅に戻った際少し吐きました。※車酔いもあるかも知れません。

⬆️5種ワクチン接種とは、別の近くの病院で、長年の掛かり付け医に、去年ワクチンの事で相談したところ、毎年では無く、2年前後に1回ペースでも構わないと言われている為、今年検討しています。

神経質過ぎるかも知れませんが、ワンちゃんが、 ワクチンの副反応でそのまま突然亡くなる事もある為、もう、10歳近い為、少し臆病になっています。
※狂犬病ワクチンは、毎年打っていますが何でも有りません。
そこで、皆さまの愛犬について教えて下さい。

①10歳近くの子でも、狂犬病以外の別のワクチンを打っていますか?

今月、健康診断(※血液検査込み)の結果は、【凄く、良好】との事でした。

②ドックランに連れて行く事も無く、カットのお店もワクチンの規定が無い為、2年上ワクチンは打ってませんが、10歳近くなら尚更打つべきでしょうか?

皆様の愛犬の混合ワクチンについて教えて下さい。

参考程度にご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

高齢なので〜と言えばだいたい免除?してれるそうですよ^o^

狂犬病のワクチンは自治体によるんですかね?
私のところは、老犬である場合任意ではないと言われたのでそうなんだー来年からは打たないでおこうと思いました(^ν^)

他にも一才になってないワンちゃん3匹飼っていて、その子たちにも混合ワクチンは受けさせたくないので
証明を持って行かなくても良いサロン兼ホテルを探しました!結構あっさり見つかるもんですね^ - ^
    • 1
この回答へのお礼

狂犬病ワクチンについてですが、我が家は都内の為、ワンちゃんと暮らしてる飼い主さんが多いですが、知り合いのほとんどの老犬の子もみんな打ってます。ただ、持病を抱え治療中の子は見合せとなってるようです。

家の子も、これから高齢犬になる為、10歳過ぎたらビクビクしちゃいます。
他のワクチン同様に狂犬病も、“強制”でなくても良いと感じますけどね。

証明がなくても良いホテルやサロンも探せばあるのですね。教えて頂き助かりました!!

混合ワクチン打ってなくても、良いペットホテルとサロンを、私も探してみるようにします。

死亡届けなんて言わないでほしいですねwつい笑っちゃいました

狂犬病も日本では50年以上見られてないそうですし、しかも高齢なのであればする必要はないと思います♪他のワクチンもですが。

ノミダニのスポットタイプ、フィラリアの駆除薬さえきちんとやれば大丈夫だとは思いますね。
総合ワクチンについては、3年に1回ぐらいが良いそうですが行けないところが出てきちゃったりありますもんね(-。-;
    • 1
この回答へのお礼

ご返信頂き有り難うございます。

混合ワクチン打たないと、カットサロンとかペットホテルもNOと言われる事もあり、区別されると何かしら厄介ですよね。

人間のコロナワクチンと同じですね。韓国旅行に行きたい際、ワクチン接種が条件だから未接種の方が区別される為、副反応覚悟で打つ等々、、、。

ワンちゃんの混合ワクチンは任意ですが、狂犬病ワクチンは義務化な為、これから愛犬が高齢になるにつれ、不安で考えちゃいます。

私の友人の死亡届けの話し、ちょっと笑っちゃいますよね 笑

確かに、狂犬病は出て無いですからね。

14歳になる柴もいます。

キ。狂犬病も撃たなくても良いと言われてますが、打ってます。
来年からは打たないですが
それ以外のワクチンは打った事ありません!
病気もなった事ないですし、
本当にワクチンって意味あるの?と思います
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

回答者さまのワンちゃんのお話しをお聞かせ下さり有り難うございます。

先ほど、掛かり付けの獣医師に相談してみたところ、6/19に狂犬病のワクチンをうちの子は接種してるので、総合ワクチンは、熱中症リスクの高い時期を避け、涼しくなって体調万全になってからで良いのでは!?との事でした。

総合ワクチンについてですが、通常(※理想)は1年に1回と言われてますが、身体の負担を考えると1年に1回も多過ぎと考える医師もいるようです。

身体や臓器の大きな人間だって、ワクチンの副反応が出るくらいな為、小型犬のワンちゃん猫ちゃんはかなり身体や臓器も小さいですから不安ですよね。

担当医には、お散歩の際は、なるべく草むらを避け他の子の糞や尿に、顔を近ずけさせ無いように注意するように言われています。

後、うちの子はお散歩大好きっ子で1時間行きますが、夏場は免疫力が下がるからNGと言われました。

ワクチンの価値観は、それぞれですが、老犬になりどの子も免疫力が下がるのに年1回の狂犬病ワクチンは、身体の負担のが大きいように個人的には感じます。

友人は、15歳・16歳のトイプーの子がいますが、狂犬病ワクチンは一度も打ってませんよ。

毎年の役所からの通知が面倒だからと、役所に死亡届け出す等言ってますが、それもそれでどうかと思っています。 (※嘘は良く有りません)

私は他人な為、相談された訳でも無い為口には出しませんが、、、。

うちは今年15歳と16歳になる小型犬ですが

毎年五種を打ってきました。
シャンプーカットに出すとき
毎年狂犬病と各種ワクチンの提出が必須で
旅行などで
ペットホテルに預けることが多かったからです。
今年一匹は狂犬病の時受けた健康診断で
腎臓が少し悪いとの結果でした。
今年はまだ打っていません。(毎年8月に打つ)
一応打つつもりですが・・先生に聞いてみるつもりです。

もう一匹は三か月前に大きな手術をしたので
こちらも先生に相談するつもりです。
去年打ったし今年は打たない選択もありで・・

個人的な考えですが
二年に一回は最低打った方がいいかも?と・・
怖い病気もありますので・・
10歳だと老犬になりますよね・・
ご心配かと思いますが・・
なるべく朝早い時間に打って
何かあったらすぐに病院につれていけるようにするとか・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答と回答者さまのご意見をお聞かせ頂き有り難うございます。

15歳と16歳の子でも、毎年5種を打っていたのですね。
ワンちゃんの腎臓系の数値が少し高いのであれば、少し心配な為、担当の先生に良く相談なさった方が宜しいですよね。

ヤハリ、怖い病気でもある為、ご意見頂いたように、ワクチン(※5種)を1年半~2年の間には打つようにしようと思います。

朝イチに注射しに行けば、何かあった場合 すぐ受診(※徒歩15分)できる為 明日にでも予約を取ろうと思います。

元気な子で、ワクチンの副作用で亡くなるのは確率的には低いですよね?

あまり、悪い方に考え過ぎ打たないと余計に命を落としかねませんから、打ってこようと思います。