アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳のメスのチワワなんですが、ワクチン接種した翌日黄色い液を嘔吐して元気がないように見えた為、接種した病院に電話したところ、今すぐ来てくださいと言われました。
用意している間に愛犬は元気を取り戻し、水も飲みオヤツも食べていましたが、念の為病院へ連れていきました。
その時期はオヤツ欲しさのわがままで元気があり食欲はあるのに食べムラが酷く、ワクチン接種した日は何も食べなかったので、そのせいかなと思っていたのですが、着いてすぐ飼い主の話もよく聞かず皮下点滴とワクチンアレルギーの注射をされ薬を出されて病気用のスープを出されました。
スープをあげましたがお好みではなく、食欲あり嘔吐もその後なく、大丈夫だろうと思い普通のご飯をあげたら完食しました。
次の日も来てくださいと言われていたので連れて行ったら、また皮下点滴をされて回復ケアのフードを出されました。
普通に食欲もあり、水も飲むのに、過剰ではないかなとおもったのですが、この対応は普通ですか?
先生は水は飲んでいるかなど質問もなく点滴していました。
昨日になってとても興奮していて落ち着かない様子で、ご飯は食べますがずっとハアハアして穴掘りしたりなにかストレスになっているようです。
別な病院で診てもらうべきでしょうか?

A 回答 (2件)

私ならそんな病院は行きません。

飼い主の話もろくに聞かずに、勝手に処置してその代金を請求するなんて!もちろん皮下輸液は害はないかもしれませんが、ワクチンアレルギーの注射なんてよいわけないでしょう!

注射の日に食欲がなくて、翌日黄色い胃液を吐いたならまずおなかが空きすぎだったからだと思いますよ。現にその後におやつやご飯をちゃんと食べているんですよね。

ワクチンアレルギーの注射ってステロイドと一緒に使われることが多いそうなので、その副作用(おそらくハイパーになる)だってあるはずだと思います。明日になっても落ち着かなかったら、別の病院で相談してみるといいと思います。いずれにしても犬の状態は飼い主が一番よく見ているし、普段との違いも分かっているのに、飼い主の話を聞かない獣医はよくないです!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
保護犬から引取り今回初めてのワクチンだったので、とても心配だったので、これが普通じゃないとわかり安心しました!
色々調べていたら偽妊娠の可能性が高いと思いました。
やっぱり飼い主じゃないとわからないこともありますよね。
本当にありがとうございました。

>この対応は普通ですか?

さぁ?
>別な病院で診てもらうべきでしょうか?
信頼できないならそうしたら
    • 0