プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の4月22日生まれのダックス、2回ワクチン接種して8月に狂犬病の注射したのですが次のワクチンと狂犬病の注射はいつごろがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

8月で良いとおもいます


狂犬病は年に一回なだけなので
無理に集団接種でなくても良いですよ
家は病院で接種してます
自治体から督促状が来ますが無視しても大丈夫です
知人は1月に接種してますよ
    • good
    • 0

行政から3月末頃にハガキが届くのは、殆どの集団接種が4月に予定されている為です。



法的には1年に1回、狂犬病の予防接種を受けていれば問題有りません。
短期間での接種がご心配であるならば、かかりつけの獣医さんに相談し、8月に延長することも可能です。


余談ですが、我が家では約半年の差生まれで2匹飼っていますが、接種は2匹同時に受けています。
狂犬病は毎春、ハガキが来ると獣医さんで打ってもらいます。(ハガキ持参で行くと、その後の手続きはしてもらえます)

念のために、混合ワクチンはその前後1ヶ月くらいは開けるようにして、時期を決めています。
(片方が病気治療でワクチンが打てなかった時期があったので、2匹同時に延長しました)


混合ワクチンについては義務ではないく、愛犬を恐ろしい感染症から守る為の抗体を作る目的で、接種します。
抗体は1年絶てばすっぱりと期限切れ、という事はありませんので、飼い主さんの判断で前後しても問題は有りません。

ただし、トリミングやドッグランに連れて行く予定があるのでしたら、1年以内のワクチン証明を求められるでしょうから、最後に接種してから1年以内に受けておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

うちは、1年に一度、5種と狂犬病の予防接種をしています。


5種は、生後すぐ3回受けた後は、動物病院からハガキが来るので、(最終の1年後に)受けています。
狂犬病は、登録すると市町村から1年に一度ハガキが来るので、毎年4月~6月のうちに(都合のいい日時)市町村で予防接種を受けています。
友達は、年に一度、フィラリアの薬をもらう時についでに動物病院で受けると言っていました。
飼い主さんの都合で、何月か決めて、その後は1年間隔になるように受ければいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!