アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年8月に生後2、3ヶ月の拾い猫を飼い始め、同じ年の10月に三種混合のワクチンを接種しました。1ヶ月後に二回目を受けるように言われましたが、そのまま忘れて今日まで来てしまいました。。この場合はどうしたらよいのでしょうか?次回(初回から1年後?)受ける際にまた二度接種すればいいのでしょうか?特にその後病気などはしてませんが、このサイトで二回目接種の必要性を知ってとても心配になってしまいました。どなたかアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (3件)

まず、最初のワクチンを2回打つ理由を知ってください。


産まれたての赤ちゃんは、母親からの移行抗体を持っています。移行抗体があるうちにワクチンを打っても、移行抗体がワクチンに含まれる病原菌を攻撃してしまうため、子猫は独自の抗体を作ることができません。移行抗体はおよそ生後90日までに消滅しますので、産まれてから3ヶ月以上経過し、移行抗体が確実に消滅してからワクチンを打ちます。ただ、移行抗体が生後1ヶ月程度で消滅してしまうこともあるため、1ヵ月半から2ヶ月の時に、念のために1回ワクチンを打っておきます。
これが、赤ちゃんに2回ワクチンを打つ理由です。

さて、拾った時(8月)に、既に2~3ヶ月の子猫だったということは、10月には4~5ヶ月になってるということです。生後4ヶ月なら確実に移行抗体は消滅していますので、ワクチン接種は1回で十分です。よって、次回接種は今年の10月になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼を言うのが大変遅くなりましたが、ご返答頂きありがとうございました。素人の私にとってとても分かり易く納得いく内容でした。ただ、二つ頂いた回答が両極端の結論であり、正直悩める所ですが、両者を合わせ、また他の方にも意見を聞いてみて、あともう一回ワクチンを打とうという結論に達しました。そして、もう一つ分かったことはちゃんと信頼できるお医者さんを見つけることですね。取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2005/06/16 11:20

 補足です。

今から2回打ってできる(下記の接種法)抗体価を100とすると1回打ちでできる抗体価は20です。これは最近でた感染症の本に載っていた数字です。実際にワクチンを打ってその後に抗体価がどのくらい上がったのかを簡単に知ることができればいいのですが現実的ではありません。

 似たようなデータがありましたので以下のサイトも見てみてください。

参考URL:http://www.adtec-inc.co.jp/business/reference03. …
    • good
    • 1

 強い免疫をつけたいのであればこれから1回目(合計では2回目になりますが)をうって20-30日後(開きすぎると効果が下がります)にもう一回打ちます。

これは追加のワクチンを以前の(20-30日前の)ワクチンに反応させて抗体価をあげる打ち方です。その後は1年に一回でいいです。もしそういう打ち方をせず毎年一回づつでも病気にはなりにくいとは思いますが抗体価(簡単にいうと免疫力)をしっかりあげたいのであればそういう打ち方をお薦めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなりましたが、ご親切にご返答頂きありがとうございました。下記にも述べましたが、大変参考になる回答でしたが、二つの回答は対照的なもので色々悩みましたが、ちょうど真ん中をとって(というわけじゃありませんが。。)、あともう一回ワクチンを打つことに決めました。ありがとうございました。取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2005/06/16 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています