アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日生後2ヶ月の子猫を2匹保護しました。
保護直後は猫風邪にかかっており、抗生剤治療を開始、約1週間で元気になりました。

保護してから2週間がたち、元気になったので6月19日、3種混合ワクチンをうちました。
その日の夜から1匹の子が微熱をだし、食欲はあるのですが、食べる以外はぐったりとねています。

本日21日になったやっと少し歩くようになり、その歩き方をみていて気が付いたのですが、
右後ろ足を引きづる、、、というかびっこをひいたような歩き方になっていました。
痛いのか、後ろ足ががくがくと震えて辛そうにします。

(1)これは、予防注射の影響でしょうか?
 違うとしたら何が原因と考えられますか?
 ワクチン接種場所は尻の中央よりちょっと右です。

(2)しばらく様子をみていても治るものでしょうか?

獣医師様の見解と、同様の症状を経験された飼い主さまの見解をお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

2ヶ月の子猫の兄弟、かわいい盛りですよね。早く元気になって2匹で転げ回っている姿を見せて欲しいとお思いだと思います。
ご質問の文章からみると、ワクチンは後躯に注射したのですね。お尻の横ということは、太ももの筋肉の辺りに注射したのでしょうか?
もし筋肉注射だとすると、人でも筋注は結構イタイのはご存知と思いますが、猫にとってもかなり痛いものです。しかも子猫なので筋肉が十分な大きさに発達してないところに、予防注射の注射液を成猫とほぼ同じ量入れるのですから、そうとう!痛いと思います。この痛みが、なかなか引かないということはあるかもしれません。
(もしかしたら、実際はもうあまり痛くないのに、痛かった記憶でびっこを引いてしまうというのもあるかもしれませんが・・・)
よくない方向として、太ももの筋肉には重要な太い神経が通っていますので、注射の時にこの神経を傷つけてしまったということも考えられなくはないです(それでしたら注射の時にかなり痛がるはずですが)。
あとは・・・う~ん、注射の後にマッサージが足りなくて、筋肉の中にしこりのようなものが出来てしまって違和感があるとか・・・?
いずれにせよ、注射の後の健康状態の変化については速やかにかかりつけの先生に相談するのがいいと思います。熱も出ているようですし。
ワクチンはもともと体に害のない程度に病原を入れて、体に抵抗させていざというときに備える、いってみれば「軽く病気にかける」というような性格のもので、個体によっては症状が表に出る場合もあります。
一度だけどか、ごく軽くなら許容範囲ですが、毎回ワクチンの後熱を出してしまうような体質の子であれば、ワクチンの種類を変える、回数を減らす、うたないという選択肢も・・・ということも考えなくてはいけません。
足についても、実際に見てみないとなんともいえませんので、やはりかかりつけの先生にご相談されることをおすすめします。
ちなみに、ワクチンをお尻にうつのが痛そうであれば、普通の先生だったら首のあたりの皮膚の下にうつ注射方法(猫はあまり痛がりません)に変えてくれると思いますので、その辺もご相談なさってはいかがでしょうか。
早くよくなるといいですね。

この回答への補足

ワクチン接種後、2日間、食欲はあるもののそれ以外はずっとねていた
子猫も3日目となり、元気いっぱいに走り回るようになりました。
それにしても、うちは猫が14匹いますが、ワクチンでこんなにぐったり
した子ははじめてで、あらたな発見になりました。
アドバイスありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先ほど病院にいってきました。神経も骨も問題ありませんでした。
微熱はまだあるので体がだるいのでしょう。びっこをひいているように見えたのは
ヨロヨロとした歩き方がそう見えたのかもしれません。
今も、まだ階段を上る元気はありませんが、食欲もありますのでゆっくり回復を待つこととします。

ネット上の「ドクターWOのペット相談室」を

検索し相談してみてください。
適切な回答が、半日でかえってきます。
お奨めサイトです。

この回答への補足

ワクチン接種後、2日間、食欲はあるもののそれ以外はずっとねていた
子猫も3日目となり、元気いっぱいに走り回るようになりました。
それにしても、うちは猫が14匹いますが、ワクチンでこんなにぐったり
した子ははじめてで、あらたな発見になりました。
アドバイスありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

お奨めサイトの情報をありがとうございます。早速みてきました。今後活用させていただきたいと思います。
それにしても心配させる子猫だわ。。。。。
何にもなくてよかった。

ご心配おかけしました。