プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に子犬が我が家に来ることになりました。
ブリーダーさんからの直接購入ですが、その際に頂くべき書類等はどのようなものがありますか?
また、ブリーダーさんに確認しなければならないことはありますか?

例えば
・健康診断書
・ワクチン接種(生後50~60日でするそうです)確認書?
・血統証
・保証書??
他にもまだあるかもしれませんが、以前飼っていた子は捨て犬だったので、その辺が全くわかりません。

また、先日伺った時に、子犬の両親を実際に見せてもらいました。両親の歯並びや健康状態も悪いようには見えなかったし、見せて頂いた血統証も近縁と言うわけではなさそうでした。子犬自体も特に目に付く異常はありませんでした(寝とぼけてましたが・・・)
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の今までの経験なのですべてのブリーダーがそうかはわかりませんがアドバイスさせてもらいます。

健康診断はやっているかやっていないかそのブリーダーごとに違いがあります。ペットショップではもらえる場合がありますが、書類発行には別途料金がかかりますので検診していてももらえないことが多いです。
もし健康上で先天疾患などで治療費などの問題が心配であるなら生体保障期間の確認をされてはいかがでしょうか。
生体保証というのは明らかに生まれつきの疾患が判明した場合や飼いかたに問題が無かったにもかかわらず短期間で死亡した場合などに料金の返還や治療費の負担などするという約束です。多くの場合書面になっていて質問にかかれている「保証書」のような形でもらいます。署名・捺印して書類のやり取りをすることもあります。
ワクチンについては月齢によって打ってないかもしれませんのでやっているか確認を取りましょう。やっていればワクチンの種類・接種日などの書いてある獣医発行の用紙があるはずです。それをもらって後何回ワクチンを打つのか・いつ行けばいいかを確認しておけばいいと思います。ワクチンを打っていないなら数日自宅で犬の様子を見て異常が無く元気なら最寄の獣医に行けばいいです。
獣医ですが周りに詳しい知人がいればどこがいいか聞けばいいのですが、わからなければブリーダーさんのお勧めをきいておくと良いかもしれません。その界隈では有名な評判の悪い獣医というのもあります。以前飼っていたペットがかかっていたところでもいいと思いますがワクチン接種でも料金に差がありますから調べてみてはどうでしょうか。
血統書は大抵手続きに時間がかかるので書類は後からくる場合が多いです。いつくるか、輸送してくれるのかどうか確認しておけば良いでしょう。
血統書はペットの所有者がブリーダーの名前できます。もし自分の犬の子供も血統書付で産ませたいなど考えているなら書類の内容変更をする必要があります(有料です)。
保証書ですが、飼育方法や今までの生活状況を書いてあったり餌の量・種類などの記載があったりと冊子になっていたりただの紙でくれたりとさまざまです。無い場合もあります。
きっと自宅に帰ってからどうすればいいか細かな説明などもしてくれるはずですが、最低でも食事量・フードの種類・回数・フードの状態(離乳中であればドライフードをどのくらいのやわらかさにしてあげればいいか)は聞いておいたほうが良いです。特に食べているフードを急に変えると胃腸の調子を崩したり食が細くなったりします。そのブリーダーさんのところで売っていればそれを買ってくるなどしたほうがいいですよ。
私はとりあえずブリーダーさんのところで売っていたものを買い、その後で同じ物を近所やネットショップで購入しています。
新しい家族が増えるのは楽しみですね。
犬種によって事前に準備する用品やしつけの方法など違いますから今から万全の状態で挑めるようにしておくといいと思います。
我が家も8ヶ月前ラブラドールが来たときにはウキウキでした^^
それでは、長々と失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な、ご回答ありがとうございました。
生体保証というのですか、ブリーダーさんに確認してみます。
多頭飼いの割に身綺麗な犬たちばかりだったので衛生面の心配はありませんが、先天的な疾患ばかりは微妙ですよね。
ワクチンの方は、健康診断と共に50日目にすることになっていますので、その後に残りが何回あるかということを確認しなければならないのですね。
獣医さんは、前の犬の時に懇意にしている方がいらっしゃるので問題はありません(捨て犬・猫なんかは、ただで診てくれるヒゲ先生です(^^))
血統証は、手続きが面倒なのですね?
ペットの所有者が我が家?になっていれば、内容変更はしなくても良いのでしょうか??
お礼ではなくて、質問になっていますね。
向かえるまでに一ヶ月ほどあるので勉強をしてみます。
本当にありがとうございました。

はじめまして。

わんちゃん楽しみですね。書類についてですが、売買契約書のようなものがあれば一番いいですね。No1の方が回答しているように生き物ですので万が一短期間で死亡した場合の保証などについて明確にしてあれば一番いいと思います。
健康診断書・ワクチン証明書については、ブリーダーさんにあらかじめ伝えておけば獣医さんからもらっておいてくれるはずです。血統書についてはブリーダーさんの方で申請を早く出していれば子犬と一緒にもらえると思いますが、申請が少し遅れた場合は(問題はありませんが)あとで郵送してくれます。なお、血統書の所有者は親元(ブリーダー)になっています。もし自分の名前に変更(名義変更)する時は代金がかかります。(血統書に金額は明記してあります)。
ブリーダーはその犬種の専門家ですので、飼育に関する注意点などなんでも聞ける関係になれると一番いいですね。 優秀なブリーダーは自分の子供のように子犬を育てていますので、成長していく様子などを連絡して上げられるような関係がつくれたら最高ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブリーダーさんに確認をしてみます。