プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションで完全室内飼いで猫を3匹飼っています。毎年、3種混合ワクチンの注射をしています。
室内飼いで、他の猫との接触は一切ありませんので、予防接種の必要はないのかも?と思ってます・・・
4歳のオス1匹(去勢済み)と2歳のメス2匹(避妊済み)の3匹です。
何かご存知の方、専門家の方、ご回答・アドバイスよろしくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (9件)

1年に1回の接種は必要ないかも…と私は思っていますが、現在は


1年に1回接種しています。
年1回というのは日本くらいのようですね。

高齢になったら数年に1回の接種に変えようと思っています。
体力や免疫が落ちてくると、ワクチンの方が強すぎてしまうみたいなので。

私は、ワクチンにアレルギーが出ない猫の場合、室内飼いなら絶対
必要ないとは思っていません。
アレルギーが出てしまうと生死に関わってきますので接種自体を
やめることもあるかと思います。
しかし、他の方が書かれているように玄関の靴裏からの感染経路も
ありえますし、窓も開けますし、絶対感染しないという保証はない
ので接種することを全面的に否定はしません。

あとこれは獣医師から聞いた話なのですが、多頭飼いの場合、1頭で
の飼育よりも生体にストレスがかかっていることが多いし、
例えば1頭に何か症状が出てしまった場合、弱い生体にすぐ感染して
しまうこともあり結果として病気が広がることも考えられるので
そういう意味では接種した方がいいこともある、と説明されました。
だだ、高齢になれば毎年出ないほうがいいかもしれません、と。
動物にとって(人間もそうですが)ストレスは免疫を低下させ、
病気になりやすくなってしまいます。
私の通っている動物病院も良心的で、ワクチンは多頭飼い割引
があり助かっています。

いくら現在多頭飼いでうまくいっているとはいえ、1頭でいるのと
比較すれば、居住スペースは1/3、飼い主さんの愛情も全員に
注いだところで独り占めできず、環境としては悪くなります。
(猫は群れで生きる生物ではありませんから)

あと私が気をつけていることは、不活化ワクチンではなく、生ワクチンを
選んでいるということです。
どちらにもメリット・デメリットがあるのですが、不活化ワクチンは
腫瘍の原因になり得るらしいので、効き目が強くとも私は生ワクチン
を接種することにしています。

1頭目を迎えたときに出会った方はやはり、猫を自分のテリトリーから
連れ出しストレスを与えてワクチンを接種する必要はないのでは…
という考えで、その考えには納得できましたが、万が一接種しなかった
ことが原因で病気にさせてしまった時、質問者様は後悔しないですか?

私は後悔すると思いました。
万が一それが原因で命を落とすようなことがあったら…。
自己満足かもしれませんが、安心のために1年~数年に1度のワクチン
接種、してもいいのではないかな、と思います。

過去、自分自身の話なのですが大人になってから麻疹にかかり、
ワクチンを打っていなかったので症状が重く苦しみました。
「どうして私の親はワクチンを接種しておいてくれなかった
のだろう…」と思いましたよ。

いろいろと自分の経験したことや獣医師の話などを書いてきましたが
私自身獣医師から言われたこと、
「最後に決めるのは飼い主さんの判断ですから」
です。
当たり前のことですが、これが100%正解!ということはないです
よね。ご自身の考え方次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!<(_ _)>
いろいろ聞かせていただき、とても参考になりました。
ありがとうございました!(-人-)

お礼日時:2006/09/17 16:37

我が家の猫ちゃんはスコティシュホールド3才オス、3年前にブリーダーさんから直接購入しました。


ワクチンは5種混合をブリーダーさんで1回、我が家で1回打っただけでその後3年間しておりません。
我が家もマンションの8階で室内飼いですがベランダに自由に出しています。夏の間は夜間ずっとベランダで過ごします。最近は少し涼しくなってきたので主として家の中です。
外へ連れて出ないのでワクチンは必要が無いかなと思っています。動物病院へも連れて行かないので要らないかなと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マンションで室内飼いでベランダに自由に出している、など私と全く同じ状況です。
ANo.#8の方を始め、何名かが「外からウィルスを飼い主が持ち帰り、飼い猫が
発病する恐れがある」と教えて下さってます。
自分のせいで・・・という可能性があるようですので、やはりお互い考えたほうが
よいかもしれませんね・・・

お礼日時:2006/09/17 16:31

数年前に初めてうちのコを迎えたときに、同様な疑問を持ち健康診断がてら獣医さんに伺いました。


1.外からウィルスを飼い主が持ち帰り、飼い猫が発病する恐れがある。
2.病気で入院が必要となった時に、ワクチン接種していないと受け入れられない。
との回答がありました。

1は身をもって体験しました。
最寄り駅の広場に野良猫がおり、ある冬風邪が流行っていましたが、
気が付けばうちのコも咳き込む程の状態になっていました。
外出先から帰るとすぐに着替え、薬用石けんで手を洗っていても移ったようです。

2の方ですが、病気以外にも遠方で親戚や友人が亡くなったり(経験有り)、
トピ主様が急に1週間入院することになったりして猫を預かってくれる人が見つからない場合、最悪ペットホテルへ預けなくてはならない場合に、ワクチン接種していないと受け入れてもらえない事が考えられます。

にゃんずが高齢でワクチン接種自体がリスク高い場合は考えますが、やはり必要なのではと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!<(_ _)>
1.2.共に、とても参考になりました。
ありがとうございました!(-人-)

お礼日時:2006/09/17 16:48

獣医師です。


この手の話題でワクチンうちましょう!と提案すると「利益のためだ」と言われることが多いのですがお答えします。

結局可能性の問題なのでいわゆる3種ワクチンに入っている病気に関して言えば、
完全室内飼いでも感染の可能性は十分あります。
カリシやヘルペスであれば成猫に感染して重篤な症状を起こすのは稀ですが、感染頻度自体は高いです。
しかし汎白血球減少症の場合、感染頻度は室内飼いならかなり低いでしょうが、
致死率の高さ、症状の悲惨さ、伝染力の強さは別格です。

あくまで私の場合ですが接種するメリットとデメリットを説明した上で患者さんに選んでもらっています。
ただしホテルなどの場合は院内感染を防ぐためにワクチン未接種の犬猫は原則お断りしています。
また仕事を離れて一猫飼いとして「あなたならどうする?」と聞かれたときは
うつ!と即答です。
実際病院とは別に自宅でも猫を飼っていますが年1回必ず接種しています。
しかも普通に接種すると発熱してしまいますがそれでも感染のリスクと天秤にかけて
感染するほうがリスクがでかいという判断のもとステロイドを接種してからワクチンを接種しています。

よって獣医師としては病気になるリスクを承知の上でうたないと決めたのであればそれ以上は何も言えませんが
同じ猫飼いの立場ではうってあげてとお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの貴重な意見、ありがとうございました!(-人-)

お礼日時:2006/09/17 15:47

こんにちは^^


経験より 参考になれば、と思い投稿させていただきます。
数ヶ月前、パルボウイルス(猫汎白血球減少症)に感染し
奇跡的に完治後、他の病気を防ぐため ワクチンを打ちました。

ウイルスの病気に感染すると、本当に生死をかけたその苦しみは
見ていて可愛そうです。
防げるものなら防いであげたいと、
先に出来ることはしてあげたいと 心底思いました。

またパルボは一度かかると、なかなか滅菌しきれない厄介な
ウイルスなので、本当に大変な思いをしました。
猫飼いの友人に気軽に会うことも、ままなりませんでした。

ウチも完全室内飼いですが ウイルスは怖いです。
空気感染もしますし、病院で もらってしまう可能性や
靴の裏について家に持ち帰ることもあるようで
どこで もらってしまうか、目に見えないものだけに全く分かりません。

多頭飼いの場合、
1頭が感染すれば、あっという間に他のコにも移るかもしれません。
3種混合のうち「猫ウイルス性鼻気管支炎」と
「猫カリシウイルス感染症」は治療薬がありますが、
ワクチンの何倍もの費用がかかるということなので
そうなった時の負担は大きくて、それは大変なことに
なるのではないかと思います。

私個人的には「大丈夫かしら」と病気に感染することの心配を
して過ごすよりは、打っておいたほうが良いのではと考えています。

ワクチンについては、
副作用や、稀に見る接種後の腫瘍などの心配等もあり
ストレスもあり・・・確かに葛藤はありました。
それぞれ飼い主さんの色々な考えがあると思います。
ワクチンを打たなくても、生涯元気で生活している猫ちゃんもいます。

その辺は、かかりつけの獣医さんと
よく相談されて決められると良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃん完治して良かったですね!! (*^_^*)  
2歳のメス2匹がそろそろ予防接種の時期なので、獣医さんに相談してみます。
ありがとうございました!(-人-)

お礼日時:2006/09/17 15:45

こんにちは。


うちの猫を診てもらってる動物病院の先生の話では
もうその病気にかかってたらワクチン打っても効き目ないし
打つ必要があるかどうかは普段の健康状態を
飼い主がきちんと見てればわかるはずだと言います。

食欲、毛のつや、目が生き生きしているか
動きが鈍くないか、便の具合は良いか
そういうことは飼い主が猫の生活見てたらわかるでしょう?と。
不安を感じるようならもう一度きちんと検査をして
打つかどうか検討しましょうとのこと。

今の先生は必要以上にお金を取ったり
猫に痛い目遭わせて不必要な検査をするようなことはしない主義の方です。
便の検査だけはしましたが、無理矢理便を掻き出すようなことはせず
家のトイレにしたあとのやつをラップに包んで持っていっただけです。

少し横道にそれましたが
「猫に痛い思いさせて、余分なお金かけて不必要なワクチンなんて打つ必要ない。
飼い主がそれで満足するならいくらでもしてあげるけど」
が先生の見解です。

普段の生活を見ていて不安を感じなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!<(_ _)>
まずは病気にかかってないかの検査が必要ということですね。
参考になりました。ありがとうございました!(-人-)

お礼日時:2006/09/17 15:42

猫は外に出なくてもあなたは外に出るでしょう?


他の猫と接触しなくてもあなたとは触れ合うでしょう?

それだけで充分危険です。
あなたのおうちの玄関先がクリーンルームになってるとでもいうなら話は別ですが。

…とまあ脅かすような事を書いてしまいましたが。
本当にどこまでが安全でどこまでが安全でないか、なんてわからないんですよ。
私だったら予防線は張れるだけ張っておきますけどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!<(_ _)>
「外からウィルスを飼い主が持ち帰り、飼い猫が発病する恐れがある。」
ということですよね。参考になりました。ありがとうございました!(-人-)

お礼日時:2006/09/17 15:35

我が家も完全室内飼いですが、毎年3種混合を売っています。



聞いた話によると、空気感染する恐れが全くないといいきれないとか。
ただ、アメリカなどでは、成ネコのワクチン接種は1年に1回でも3年に1回でも効果は変わらない、という話もあるそうで、毎年とは言わないまでも2~3年に1回くらいは売っておいた方が安心かなぁと思います。
(3年に1回・・・は日本ではまだ未確認です)

http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_mametisiki/n …
http://www.petoffice.co.jp/nekopara_ocn/byouki/3 …
http://www.npf.co.jp/qac/qac_12.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなサイトを教えていただきありがとうございました!(-人-)
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/17 15:39

専門家ではありませんが、以前猫を飼っていた時に獣医さんに聞いたんですが…。



室内だけで飼われていて、他の猫と全く接触する事がない場合には接種しなくてもよいと。

ただし、感染力の強いパルボウイルスでは、人間が感染した猫の糞尿やその他体液を靴の裏につけて、外から持ち込んでしまう事も可能性としては考えられるので、その事も心配であるなら予防接種したほうがよいと。まぁ、土足の習慣がない日本では玄関で靴を脱ぎますし脱ぎますし、(人間が)怪しい猫には近づかないこと、靴や玄関の土間など靴で歩いた場所に猫を近寄らせないこと、帰ってきたら手洗い・うがいをすることが必要です。

ただし、既に家の中で猫白血病ウィルス陽性の猫も同居している場合には、感染する場合があるので、定期的にワクチン接種をするのが望ましいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!<(_ _)>
猫のためにも自分が気をつけないといけないのですね。
真っ先にご回答頂き、ありがとうございました!(-人-)

お礼日時:2006/09/17 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!