アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてペットホテルに犬を預ける予定なのですが
狂犬病予防接種を受けている事が要件になっているようですが、当方の飼い犬は成犬になってから、数年接種を受けていません。また受けるつもりもないのですが、ペットホテルに預ける際に受けているとウソをついたらばれますか? 

A 回答 (6件)

証明書の提示が必要なければウソは明らかになることは難しいと思います。

ただ、ホテルの要件にあるのであれば提示を求められるかもしれません。狂犬病の予防接種は当然のこととして、混合ワクチンの接種証明書の提示を求められるホテルも多くなっています。

提示を求められずにうまく預けることができたとして、混合ワクチンの接種証明も求められないホテルに大切なご愛犬を預けて大丈夫でしょうか?逆に伝染性の病気をもらう可能性があるように思いますが。

狂犬病の予防接種についてはいろいろとお考えがおありかもしれませんが(日本以外の地域ではまだまだ少なくない病気です)、致死率の高いジステンパーやパルボは日本での感染は珍しくありません。

狂犬病の予防接種や混合ワクチン接種をしないという方針であれば、ホテルに預けたり公共の場にでかけることができないというデメリットは、ご愛犬の健康面を考えても仕方がないものかと思います。

なお、万が一狂犬病予防未接種の咬傷事故を起こした場合には、相手の方にはワクチンの緊急接種が必要です(ワクチンの入手が難しく大変な費用が必要になることもあるようです)。未接種の犬に狂犬病の疑いが出た場合には殺処分のうえ解剖確認となります。可能性がゼロではない以上、こういったリスクを負ってもワクチン接種をしないという選択をされるのであれば、ホテルに預けることができないことくらいはあまり大きな問題ではないかもしれません。獣医師の利権云々という情報により軽いお気持ちでお考えであれば、ワクチンは接種することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変説得力のある回答ありがとうございます。
逆に伝染性の病気をもらう可能性は私も心配です。
そうですね、私の方針はデメリットも受け入れなければなりませんね
リスクとの対効果をもう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 12:01

いつも連れて行ってるかかりつけの獣医さんで ペットホテルをしてませんか。


我が家では狂犬病 ワクチン フィラリア等すべてしておりますが、かかりつけの獣医さんでしたら 提示とかいわれなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家の飼い犬は丈夫でして、生まれて13年病気をしたことがありません。
子犬の頃はワクチン等で行っていた病院があるので検討してみます。

お礼日時:2010/09/16 11:57

普通の予防接種や狂犬病予防接種の証明書を


提示しないと預かってくれないホテルもありますが、
それを求められないならばれないと思いますよ。
それか証明書なくしちゃったんだけど、と言うとか。

私も日本に住んでいるなら狂犬病の予防接種は必要ない
と思っています。もちろん毎年やっていますが。
日本では何年も狂犬病になった症例がありませんし、
ワンコに接種するたびに余計なワクチンを体に入れて
必要のない負担をおわせているのかなと思います。
でもそのように毎年たくさんのワンコがやっているから
症例が出ていないのも事実だと思いますよ。
その前に犬を飼う義務ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、接種が行き届いているから症例が出ていないという見解も一理あると思います。
また、義務なのも重々承知なのですが、我が家の飼い犬は家の中で飼っているし、他の犬と接触させる事もないし、人を噛んだ事もないので、危害を加える可能性は皆無です。
それとは別にやはり近年の日本では狂犬病が撲滅状態にある訳ですし、接種によって犬猫病院が成り立っている側面もあると思います。

お礼日時:2010/09/16 11:55

証明書の提示を求められればOUT 



万が一事故がればホテルは契約違反を盾に多額の賠償を請求する

人を噛めば保健所行き

>何故受けないのかと言うと、狂犬病になる可能性が無いと判断しているからです。
 あれは獣医師の既得権益を確保するためのものだと聞いたことがあります。

じゃホテルや、ランに入る為に必要ならどうするの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2010/09/16 12:03

Q、ウソをついたらばれますか?


A、多分ばれます。

ホテル: 狂犬病予防接種を受けられていますか?
質問者: はい、受けています。
ホテル: では、接種証明書をご提出ください。
質問者: ・・・。
ホテル: さ、さあー、証明書を!
質問者: ・・・。

と言った感じでばれる可能性があります。
もちろん、「どうのこうの」なペットホテルであればばれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接種証明書というものがあるのですね、参考になりました。

お礼日時:2010/09/16 09:53

ウチの近所では提示は求められないのでバレないとは思います。


(ワクチンはそこで受けているので聞かれませんが)
中には鑑札を見せないと(狂犬病予防接種しないと登録できないので)いけないホテルもあるようなので、そういう所はだめでしょうね。
でも何故受けないのかが理解できませんね。
お金がもったいないからですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何故受けないのかと言うと、狂犬病になる可能性が無いと判断しているからです。
あれは獣医師の既得権益を確保するためのものだと聞いたことがあります。

お礼日時:2010/09/16 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!