アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か質問させていただいております。毎回お世話になっております。

早速ですが、本日生後二ヶ月の犬のワクチン接種へいってきました。
(バンガードプラス5/CV-L 8種混合ワクチン)
特にしばらくは変わった様子が無かったのですが、先ほど部屋ですこし動き回らせようと犬を出した際、しばらくして近くへ寄ってきて抱き上げようとしたら、「キャンキャン!!」と鳴きました。今までにこのように鳴くことはなく、どこか痛いような、そのような印象を受けました。
変わった様子が無かった というのは、キャンキャンないても 出してくれ催促だと思っていたため、無視して様子だけ見ておりました。

「どうしたの!?」と何度か抱き上げてみたりしてもキャンキャン!!と言い勢いで手をガブ!と噛みます。甘噛みしているとかそういう類の噛み方ではないです。
少し床を歩かせ様子を見ても近くへ寄ってきて座り込みます。
若干震えている?ような感じです。
今はひざの上で元気がなさそうに伏せています。
なでるのは問題なさそうです。
皮膚をみても特に異常はないようです。
食事は病院から帰って与えたところ完食しています。
どうやら胸の周りやわきの下あたりを触ると鳴きます。他の場所ではいたって普通です。

過去の記事でも検索をかけましたがこのような症状が無かったため質問しました。
とても心配ですが、ウイルス副作用とは違う?ので様子を見たほうがいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

はじめまして。

ワンちゃんの様子はその後いかがですか?
落ち着いているのならいいのですが・・・

我家の犬も、生後2ヶ月の時に打ったワクチン(8種)で
同じ様な症状がでました。(Mダックス・ワイヤーです)
我家の場合は、その後ぐったりして動かせない状態だったので
病院に電話し、指示を仰ぎました。

結局、ワクチンにアレルギーがあるとの事でした。
次のワクチンからは、2種となりました。
アレルギー反応が出た物と同じワクチンを再度打つと、
死んでしまう可能性があると獣医さんに言われました。

次回のワクチンは、今回の症状を獣医さんに詳しく話し
相談して何種にするか決めた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

はじめまして!
家の子の様子はと言いますと、心配で朝方まで寝れず看ておりました。
朝の6時頃になり自分で動き出すようになり、ためしにゲージから出してあげたところ、走ったりも見られたので安心しました。

ですがやはり抱き上げるときに歯をむき出して怒ったり、キャンキャン!と言ったりするのは変わらないので、病院に電話して状況を説明。
副作用ではそういうのは無いから、別のことが考えられるのでしばらく様子を見てもしだったら連れてきてください。との事です。

病院には前にも一度行っていて健康診断をしました。今回のことで臆病になってそういうことになったのかという事もありうるのかなと思い、少し様子を見てみることにしました。
体調は回復し、今は元気そうですが、そのかみつくのが少し気になります。

貴重な体験談をありがとうございました。
接種後にはぐったりしていたので血液検査なども考えて医師と相談し次回に望みたいと思います。
回答ありがとうございました^^

• 1
この回答へのお礼

ああああ

補足欄にお礼を書いてしまいました><
すいません。

上記の補足が回答のお礼です。ありがとうございました!><