アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、犬が嘔吐していました。おでこと頭頂部辺りが腫れてたんこぶになっていて、食欲も元気も有りましたが、朝方までドックフードがふやけたような嘔吐と白い泡状の嘔吐5回。たんこぶは触っても痛がらないので打ったようには思えないですが、朝起きると無くなっていました。狂犬病予防接種を9日前に受けたので、副作用でしょうか?いつもより体や顎、耳を掻いて痒そうでした。朝以降は、吐いてはいませんので変わりなく過ごしています。
狂犬病の予防接種の副作用なら動物病院には連絡した方がいいでしょうか?来年から受けるのが心配です。
明日辺りノミダニ駆除のフロントラインを滴下しようと思っていたところですが、使って大丈夫でしょうか?初めての質問で不慣れですが、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 他の回答者さまも言っているように、早く病院に連れていったほうがいいです。

犬の病気は急変することがあるので注意してください。下記過去ログ#7の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7807128.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。早速病院へ行って来ました。
今回は虫に刺されたか合わない食べ物を食べたかのアレルギー反応らしいです。アレルギーを抑える治療も出来たみたいですが、様子も落ち着いて2日経っているので、何もせずに大丈夫でしょう、フロントラインも大丈夫だと言われました。
サイトまた活用させて頂きます!ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 12:44

うちの犬は昨年8種のワクチンを打った晩に


顔が腫れました。
吐き気などはなく、翌日にはかなり腫れもひきましたが、
心配で病院に連れて行きました。

質問者様のワンちゃんの「たんこぶ」「嘔吐」の原因はわかりませんが、
念のため病院に連れて行ったほうがいいと思います。
フロントラインについても、先生にお尋ねしたほうがいいでしょう。
(9日前なら違う原因かもしれませんが)
万が一、狂犬病のワクチンが原因なら、
来年からは打たないほうがいいのかもしれません。
調べると狂犬病ワクチンの副作用による死亡率は50%とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答頂きまして、早速病院へ行って来ました。ありがとうございました。
今回は虫に刺されたか合わない食べ物を食べたかのアレルギー反応らしいです。ワクチンの副作用なら3時間後とかもっと早く反応があるそうです。アレルギーを抑える治療も出来たみたいですが、様子も落ち着いて2日経っているので、何もせずに大丈夫でしょう、フロントラインも大丈夫だと言われました。ワクチンなどの副作用ちょっと調べてみました。怖いですね。毎回不安になりそうです。
病院へ行って良かったです、安心しました。

お礼日時:2013/05/22 12:39

はじめまして 中型犬と暮らてます



うちのワンコが・・・1才のときに外国製のドッグフードで急性のアレルギーをおこしたときと似ている気がしました
まぶたからくちびるから顔が腫れて・・・フランケンシュタインのようになりました

思い当たるのは やはり狂犬病ワクチンですか?

どうやら 今回は、なんとか・・・緊急事態を、運よく やりすごしてしまったようですが・・・アナフィラキシーショックだと 最悪は人間でもあっけなく命を落とすケースもあるのです 

できれば 吐いたモノや  当日の食事内容や ここ最近の様子などを
よく思い出しておいて メモなどにして かかりつけの獣医さんに
すぐに報告して 必要ならばケアを受けましょう

写真なども、、ほんとうは撮っておくとよかったです
現状は…例えば、口臭などはありませんか?

フロントラインは・・・ちょっと待ったほうが良さそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答頂きまして、早速病院へ行って来ました。ありがとうございました。
口臭はなかったんですが、今回は虫に刺されたか、やっぱり合わない食べ物を食べたかのアレルギー反応らしいです。アレルギーを抑える治療も出来たみたいですが、様子も落ち着いて2日経っているので、何もせずに大丈夫でしょうと言われました。食べ物も気を付けないと怖いですね。

お礼日時:2013/05/22 12:32

はじめまして。

jpfmです。早速ですが、お早めに、予防接種をお受けになった動物病院へ行って下さい!ワンちゃんに起こった症状を全部話てください。副作用にしては、接種から8日後と言うのは日にちが経ちすぎてる気がします。副作用等は、薬接種後5日以内に起きるのが多いので(あくまでも人間の場合で、獣医ではありませんのでなんとも言えませんが)、来年まで放って置くのは怖い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答頂きまして、早速病院へ行って来ました。ありがとうございました。
今回は虫に刺されたか合わない食べ物を食べたかのアレルギー反応らしいです。アレルギーを抑える治療も出来たみたいですが、様子も落ち着いて2日経っているので、何もせずに大丈夫でしょうと言われました。病院へ行って良かったです、安心しました。

お礼日時:2013/05/22 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!