プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットで、ブリーダーさんの里親募集の記事を読み、疑問があったので質問致します。

数種の犬種をブリーディングされている方なのですが、ある犬種のブリーディングを縮小するということで、血統書付の4ヶ月の純血種の子犬を3万円で譲ると書いてありました。

ワクチンは2回接種しているらしいのですが、証明書はないそうです。
この子犬はもともとブリーダーさんのところの繁殖犬として残す予定だったそうなのですが、提携の獣医がおり、うちに残す予定の犬に限っては証明書を出さないかわりに格安でワクチンを打ってもらっているということでした。

一般の飼い主さん獣医にワクチンを接種してもらうと証明書は必ず発行されると思います。
ブリーダーさんも本来はこれと同じなのではないかと思うので、少々疑問です。

ワクチン接種証明書がないと、ペットホテル等を利用できなかったり、いろいろと問題があると思うのですが、こういったブリーダーさんがいるのは普通のことなのでしょうか。

証明書がないのは不安なので今回応募するのは見合わせますが、今後のためにも知識として知っておきたいです。
ご存知の方がおられましたら、ご教示いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

獣医師です。


個々の獣医師の考え方によると思いますが、基本的にワクチン接種した場合は証明書を発行する責任が獣医師側にはあると考えています。
私の知る限りにおいては近隣の動物病院では証明書を発行していない病院はありません。
また、獣医師には診療簿(いわゆるカルテ)記載の義務がありますので、証明書がなくともどの個体にどの製造番号のワクチンをいつ接種したかは担当獣医師に問い合わせれば
分かるはずです。

>>こういったブリーダーさんがいるのは普通のことなのでしょうか。
「普通」の定義が難しいので何とも言えませんが、ワクチン証明書を必要としない
ブリーダーも存在します。しかし通常は質問者さんがおっしゃるように販売目的であればワクチン証明書はブリーダーにとっても
必要な書類と認識しているブリーダーが多いと思います。

ワクチンとその次のワクチンとの間隔は3週間以上空けることが望ましいとされていますので、
証明書がなく、確実性を期すために接種したい場合はその点に気をつけるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
獣医師様からのご意見、大変参考になります。
私が長くお世話になっている獣医師の方も、arry_k様と同様の考え方の人だと思います。
arry_k様とは異なった考え方の獣医師様もいらっしゃることが今回わかり、自己責任において購入を判断すべきとの認識が高まりました。
ブリーダー様も個々に考えが違うようですが、自分にとって信頼できる方を探し、購入を考えていきたいと思います。
ワクチン接種の間隔につきましてもご教示いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 20:59

ワクチン摂取の証明は、たいした労力ではありません。

専用の証明用書類がありますので記載して割賦を切ればよく、または、ワクチン1本ごとにシールがついていますので、それを貼り付けたものを証明の代わりできます。それがなければ、どのワクチンメーカーの何種タイプがわからず、信頼性がかけることです。とにかく、購入するのはあなたの判断ですが、目安になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに証明書の発行は複雑で面倒なことでもなく、どのワクチンメーカーを使い、何種タイプかが証明されていなければ、今後のためにもよくありませんね。
私は信用できる方から購入したいので、価格が安いからといって安易に飛びつく気はありません。
動物は、責任を持って飼いたいと思っております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 20:53

ブリーダーをやってます。



うちでは残す子でも出す子でも、きちんとワクチン証明書をもらうようにしています。お引渡しする際に必ずお渡しします。
(ちなみにうちのかかりつけの獣医さんの所は、すべての犬が普通より半値ほどで打ってもらえるし証明書は必ず渡すそうです。)

一般の方でもらわないならまだ分かりますが、ブリーダーはペットを扱う職業ですのでもらうのが普通だと思っています。

すべてがそうとは限りませんが、証明書が無い場合は打っていない可能性もありますので注意するに越した事はありません。

私個人の意見ですが、参考になれば と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も今まで何人かのブリーダー様とコンタクトを取らせていただいたことがありますが、全てnana04様のようなきちんとされた方だったため、今回の記事を読んで不安になり、質問させていただきました。
nana04様の回答を拝見して、安心しました。
証明書が無いからといって信用できない方とは限りませんが、詐欺も多い世の中なので、注意するに越したことはありませんよね。
犬を購入する時は、自分が納得できる方から購入しようと思います。

お礼日時:2007/11/27 17:47

獣医師です。

ワクチン接種証明書は、何も言わなければ、おそらく出さない病院が大半だと思います。もちろん証明書を出してくれといわれれば出します。

ブリーダーさんが自分の所に残すつもりの犬であれば、接種済みだが証明書を持っていないことは十分にありえることで、普通の事ですが、その言葉が信用できないのであれば再度接種してあげても問題ありません。

一般の方でもワクチン接種証明書をもらって帰る方は、半分以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のペットのかかりつけの獣医さんは、何も言わなくても証明書を出してくれ、友人のところもそうだったので、それが普通だと思っていました。
これまでコンタクトを取ったことのあるブリーダーさんも、皆さん証明書を持っておられましたので、ないということに驚いてしまい、不安になっていました。
何も言わなければ、証明書を出さないこともあるのですね。
再度接種の件もアドバイスいただき、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/27 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!