プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳のトイプードルがてんかんです。
そこで調べていると混合ワクチンや狂犬病ワクチンの副作用として、てんかんの1つが
あげられており接種から3カ月以内に1回目の痙攣発作を起こしたことがあり、ワクチン
接種について悩んでいます。
ワクチンを打たないという選択もあるのでしょうがワクチン証明がないと出入り出来ない
場所も(トリミング・ペットホテル・ドッグラン等)ありいかに負担を軽減しかつ必要最低限
のワクチンを接種するか考えています。

去年までは5種混合ワクチンを受けていました。
今年は、ジステンバー・パルボ・アデノウイルス2型で重篤になる病気に対する接種は、
最低これで良いかなと思っています。

そこで質問です。
2種混合ワクチン ジステンバー・パルボ+アデノウイルス2型単体打ち
3種混合ワクチン ジステンバー・伝染性肝炎(アデノウイルス2型で交差免疫ができる?)
            +パルボ単体打ちは、内容的には同じことなのでしょうか?

それとも全てバラバラに接種することが可能でしょうか?

以前から人なら1つずつワクチン接種するのに犬に5種から9種も1度に接種させて良い
訳がないと疑問でした。
ワクチン接種のシーズンが来てますので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

てんかんは獣医師が診断されたんですよね?


だったらワクチンを打つことについては
獣医師にお聞きになるのが一番確実(問題が
でる・でないは知りません)です。
不安なら複数の獣医師を訪問してそれぞれ
意見を聞くなりされた方がよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有りがとうございました。
今年はワクチンを打たないことになりました。

お礼日時:2013/05/14 12:43

下記過去ログ#7の回答に相談できるサイトがまとめてあります。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7807128.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
サイトもさんこうになりました。

お礼日時:2013/05/14 12:55

 >内容的には同じことなのでしょうか?



 質問の内容がよくわかりませんが、科学的には接種する項目が同じなら、内容は同じ。

 >それとも全てバラバラに接種することが可能でしょうか?

 これも質問の内容がよくわかりませんが、単体の製剤があればバラバラに接種することは可能。

 >以前から人なら1つずつワクチン接種するのに犬に5種から9種も1度に接種させて良い訳がないと疑問でした。

 これは誤認。ヒトにも混合ワクチンはあります。副作用もあるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。費用は高くつきましたが抗体価検査をし今年は、受けなくてよいとの指示でした。

お礼日時:2013/05/16 15:43

かかりつけの獣医さんに相談されたほうがいいと思いますよ。


現在の状況やこれまでの病歴から判断してもらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!