プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の狂犬病ワクチン接種について。。。

明日初めての狂犬病ワクチン接種日です。
午後1時に予約してます。
今5カ月で1日3回ごはんをあげています。

日によりますが、大体7時、1時、19時です。
お昼は少なめにしています。


明日は朝食あげて良いのでしょうか?
昼食は抜きにした方が良いですか??

ワクチン後はゆっくりさせるのはわかりましたが、ワクチン前は散歩など行って良いのですか?

初めての事でわかりません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

度々すいません 捕捉ですが 摂取後は激しい運動やシャンプーはダメです。



その日1日は ワンコの様子に変わりがないか 気にかけてあげて下さいね。
    • good
    • 1

こんにちは。

初めてで不安を感じてますよね。注射する前に先生も検査してからします。検査をしない病院は止めて下さいね、注射後は、直ぐ帰らず、様子を見て上げるのも良いです毎年して上げて下さいね。
    • good
    • 1

ワクチンなら ご飯を抜いたりしなくても大丈夫です。



病院でも簡単な健康診断をしてからの摂取になるとおもいますが その日の健康状態にさえ問題がなければ大丈夫ですよ。

ただ午後に受けるそうですが 次回からは午前中に受けるのをオススメします。

午後に受けて 後から具合が悪くなって 病院がもう閉まっているなんて事のないよう 午前中の方が安心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
ペットショップに獣医さんが来て接種という感じなので、予約が13時以降しかとれませんでした。今回は無料なので、ペットショップで受けますが、次回からは集団接種か病院で午前中に受けたいと思います(^^)

1日ワンコの様子をみたいと思います(^^)

有難うございます

お礼日時:2017/10/30 11:55

特に気にしなくても大丈夫ですが、食事だけその日は二回にしてはいかがですか。


あと、自治体によって違いはあるのでしょうが、犬の登録の更新が3月、約5ヶ月後ですね、そこまで待ってする。トリミングやドッグランなど不便な制約もありますが、ワクチンも犬の負担になるので有りだと思います。
例えば、来月に三回目の予防ワクチン、1月に避妊去勢手術、3月の終わりに狂犬病ワクチンと登録みたいに…
家の子は医者の進めも有りそうしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。特に気にしなくて大丈夫なんですね。
予防ワクチンは全て終了しています。
ペットショップから我が家に来てまだ1カ月経っていません。
ペットショップのすすめで明日狂犬病ワクチンになりました。

お礼日時:2017/10/29 22:08

何頭か飼いましたが、ご近所へ獣医さんが出向、集団で摂取する類の接種だったので、公園や市の管理する建物の広場の様な場所へ散歩の振りして連れて行ってズブリ、と。

朝ご飯な抜いていました。仮に気分が悪く成ったら先ずしそうなのが「吐く」ですから、念のために。最近は、市から来る接種に関する葉書などは舞いこまないのでしょうか? それには記載があった様な気がします。「朝は抜け」、と。

普通に行って普通に帰る。ただ、何度もしてると犬も何となくおかしいと感じ(おいおい、こんな時間に散歩かよ? 注射じゃないだろうな?.........みたいな)、公園に近付くにつれ、犬の鳴き声が聴こえたら、「今日はそろそろ帰ろうよ」モードに入り動きが遅く成っていましたっけ。注射、嫌いだったもので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家に来てまだ1カ月経っていないので、狂犬病ワクチンやったら登録するので葉書などは来ませんよ。

次回からは集団でやる予定です(^^)

お礼日時:2017/10/29 22:10

ワクチン前は特に注意事項はありません。


あまり居ないと思いますが激しい運動(ディスク、水泳)の後は好ましくないと言われています。
しいて言えば、嘔吐下痢、食欲不振などいつもと
違う事があったら相談してください。
私が懇意にしている獣医師は避妊去勢の前後はワクチンを控えるよういわれますので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に注意事項は無いんですね(^^)
いつもと違う事が有ったらすぐに相談したいと思います。
去勢はまだやらないので大丈夫です。
有難うございます(^^)

お礼日時:2017/10/29 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています