アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女です。
緊急です。

コロナワクチン接種後に頭皮の痒みと脱毛が酷いです。
現在、皮膚科に通っています。

約1年前にコロナになった時と、
1、2回目のワクチン接種後(去年7月と8月)にワクチンを接種したときも酷かったのですが、
脱毛の治療を去年8月頃に始めてから、3回目のワクチンを接種するまで
時間が経つにつれ、少し治まってきていたと思っていたのですが、
また3月5日にワクチンを接種してから、頭皮のかゆみと脱毛が日に日にひどくなってきていて、
困っています。

頭皮のかゆみと脱毛が本当に酷くて、今日も頭をお風呂で洗ったら、70~100本くらいも
くしにまとまって抜けてしまいました。
普段髪をとくと、最近いつもまとまって20~30本くらいも抜けています。
しかも、日に日にひどくなってる感じです。

前髪がなくなってスカスカですが、いつ治まるんでしょうか。

皮膚科で出ている頭皮のかゆみ止めと、
フロジンという脱毛のお薬と、
病院の先生に勧められた市販のリアップをしっかりと頭皮にぬって続けているのですが、
一向に収まりません。

これ以上続くと、限界というか、
頭が本当に剥げてしまうし、さすがにヤバいので、
明日脱毛を診てもらっている大学病院に、ちゃんと診てもらいに行こうと思っていますが、
何かよい方法はありますか。

薬を変えてもらった方がいいのでしょうか。
どうしたらいいと思いますか。
本当に困っています。

女性というのもあり、これ以上続くと、さすがに耐えられません。

重症化予防というメリットもあることから、4回目接種も考えているのですが、
皮膚科の先生に相談したら、4回目を接種したら、また抜けるかもしれないと言われました。

脱毛を何とかして抑えたいのですが、何とかできる方法はありますか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私は30代前半で、
    女性というのもあり、
    脱毛は切実な問題で、本当に何とかしたいと思っています。
    私には糖尿病、精神疾患といった基礎疾患があり、
    重症化するといけないため、4回目ワクチンは接種しようと思っています。
    脱毛が深刻なので、本当にどうしたらよいですか。
    どなたか、知恵をお貸しください。
    お願いします。

      補足日時:2022/04/24 22:24

A 回答 (3件)

女性で髪が抜けるのは本当に辛いですね…



すでにお医者さまに診てもらってらっしゃるとのことですが、一度新型コロナ後遺症、ワクチン後遺症を診て下さる先生にご相談されてはどうでしょうか…
後遺症は症例も様々で、まだよく分からないことが多いようですが、何か改善に繋がることを教えてもらえるかも知れません。
遠隔診療などもあるようです。
https://vmed.jp/

https://ameblo.jp/faultisanotherslesson/entry-12 …

また、因果関係を認めてもらうのが難しいようですが、予防接種健康被害救済制度というのがありますので、記録をつけておかれると役に立つと思います。

通常、国が申請を受理してから、疾病・認定審査会における審議結果を都道府県知事に通知するまで、4か月~12か月程度かかるようです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

どうぞお大事になさって下さいね。
早く元通りになりますように…☆
    • good
    • 0

「反ワク」と言ってののしるワクチン激押しの医者が多いので、「気のせい」にされることが多いと思います。



いいお医者さんがみつかるといいですね。

Youtubeでは、後遺症に悩む人に対応してる長尾医師とか、一部、親身になってくれるお医者さんがいるようですので、その辺から紹介を受けては如何でしょう。
    • good
    • 0

ワクチン接種の副作用は、


様々で、ほとんどなぜそうなるのか?も
わかっていません。
治療法も、症状に応じたこと(通常通り)をやるぐらいで、
それで治らなければ、どうしようもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!