アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの後遺症?
先週初めてコロナにかかりました。

私は過去に縦隔気腫になりそれの影響で
ワクチン接種はしておりません。

幸い重症になることもなく
2日後には熱も下がりました。
ですが熱が上がってから味覚、嗅覚を失い
今は強い吐き気と倦怠感に襲われています。
何より辛いのは吐き気です。
食事もまともに取れません。
こんな時病院へ相談するべきなのか
我慢するしかないのか…
治しようがないですもんね…?
入院できるわけじゃあるまいし

どうするのが正解なんですか?

A 回答 (8件)

もちろんすぐに病院でみてもらうことだよ

    • good
    • 1

根治は難しいですが、吐き気や食欲低下、倦怠感への対象治療は可能です


水分補給はできますか?それも困難でしたら点滴が必要になる事があります

コロナ感染の後遺症外来という診療科を設けた病院があるので、お近くでしたら受診されるのも方法ですね。
症状が辛いのは確かですから、ご相談だけでもされると、対処法を教えてもらえるので、収穫0ではないです。

ちなみに、私の友人のお子さん(高校生)ですが、縦隔気腫で入院歴2回ありますが、ワクチン接種してました。
この点は個人差や医師によって見解は異なりますので、情報だけ知ってもらえれば大丈夫です

お大事にどうぞ
    • good
    • 1

吐き気は経験無しなのでわかりませんが、味覚と嗅覚は3日ほどたつとほぽ回復しますよ!何か感じたい…ってときはポイフルっていうグミのお

味が濃いので少しずつ分かるようになります…!
    • good
    • 1

オミクロン株は、上気道=喉や鼻の粘膜で増殖し、普通の喉や鼻の風邪に近い変異株だそうです。



普通の風邪もこじらせることがあるように、よく似たオミクロン株も、ウイルスが残りやすく、喉や鼻の後遺症になりやすいようです。

陰性になってもウイルスが体内に残りやすいそうですが、ウイルスが体内からなくなれば、症状も消えるそうです。

ウイルスが体内に残りやすいので、感染した方の 22%に何らかの後遺症が残り、中には休職など、感染前の生活ができなくなってしまう方も 2.2%いらっしゃるそうです。

きちんと治し、後遺症を予防するためには、療養期間にはしっかり休養し、回復しても 2ヶ月間は無理をしないことが大切だそうです。

*新型コロナ後遺症
2023.5.3


また、鼻うがいが効果的だそうです。
吐き気で辛ければ、無理にはなさらないで下さい。

*コロナ後遺症に鼻うがい
2022.5.20
https://youtu.be/VR753nzhsa8

新型コロナには、ビタミンC、ビタミンD、亜鉛、ケルセチン(玉ねぎ、りんご、ブロッコリー)、5-ALA(甘酒)などがいいそうです。

体内に残ったウイルスを排除するためにも、ご自身の免疫力を上げておくことも大切です。

全身の免疫の7割以上が腸に集まっていますので、腸内環境を整えると、免疫力もアップするそうです。

ヨーグルトやチーズ、お漬け物、納豆、お味噌などの発酵食品や、根菜類や豆類、きのこ、海藻、野菜やフルーツなどの食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイル、免疫ビタミンと呼ばれるビタミンDなどを意識して摂るといいそうです。

特にビタミンDは、新型コロナ罹患者に不足していると言われています。

ビタミンDは、サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。

ヴィックスドロップのセチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)という成分が、ウイルスの細胞膜を破壊、不活化してくれるそうです。
https://brand.taisho.co.jp/vicks/product/

https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211 …

お茶に含まれるカテキンも、新型コロナウイルスのスパイクタンパクと結合して不活化してくれるそうです。
https://www.kpu-m.ac.jp/doc/news/2021/20210615.h …

また、口腔環境が悪いと、20倍コロナに感染しやすく、治りにくくなるそうですので、しばらくはいつもよりしっかり歯磨きやうがいをされるといいと思います。

今はできるだけ安静に、どうぞお大事になさって下さい。

早く良くなりますように…☆
    • good
    • 0

何しろコロナは病気という病気ではないですから薬も無いので



治まるのを待つしかないと思われます

長く続くようなら栄養点滴でしのぐことになります
    • good
    • 0

普通に生活すれば良い

    • good
    • 1

基本的に対症療法になるので、病院に相談して場合によっては薬などの処方をしてもらうのも良いかもしれません。

    • good
    • 0

コロナの症状を治すしかないですね。



コロナ感染は遅かれ早かれいずれ必ずかかるもの

まぁワクチン接種してなくてよかったじゃないですか?

接種していたら軽い症状で済んだのになぁ〜

質問者さんが苦しい思いしてよかったよかった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!