アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつになれば海外旅行に普通に行けますか?

A 回答 (1件)

わかりません。

日本は医療関係者に対するワクチン接種が進行中で、4月中旬頃からようやく75歳以上の高齢者に対する接種がはじまるという状況。
今のところ日本で使用するワクチンは全てEU圏内からの輸入ですが、そのEUでは圏内のワクチン接種が見込みよりかなり遅れているとのことでワクチンの輸出許可を厳しくするとのこと。日本へのワクチン輸出にどのような影響が出るか見通せない状況です。

そういう不安材料を抜きにして順調に進んだとしても、今報道されている感じからすると20代以上の日本人の大半が今年中にワクチン接種を受ける・・・ということにはならないと思います。
海外旅行となると相手国の状況もあるわけですから判断はなおさら難しい。
また、双方の国が「あなたの国からの人はコロナ前と同じく自由に入国&行動できます」となっても本当に不安感を持たずに行けるか・・・という問題もあります。
WHOはこのパンデミックが治まっても数年間はマスクした生活になるだろうとも言っていますし。

ということで個人的には明確な見通しを持っていませんが、漠然とは「欧米などワクチン接種の進行がそれなりに早く、医療機関がしっかりしている国でも早くて2023年」と感じています。

参考まで。
    • 0