プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチンを打つか迷っています。 今高校3年で、受験生優先ですぐ打てるみたいです。 学校の友達が10人中8人くらいワクチンを打っているのですが、自分も打つべきなんでしょうか?? 母に相談してみると、副作用が怖いから辞めときと反対のようです。自分も正直副作用が怖いです。打つべきですか?それとも無理にして打たなくても良いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は打ちませんけどね、、、

    • good
    • 0

これは考え方次第なので、なんともいえません。

副反応も人によってさまざまです。まったくでない人もいるし、わたしのように1回目でも2回目でも発熱、注射部位疼痛など起きる人もいます。ちなみに解熱剤飲めば疼痛も熱もなくなりましたので、副反応が出ても対処のやり方はあると思います。
    • good
    • 0

2021年9月1日に福岡で行われた亀井様と細川先生とのコラボ講演会ですが、非常に勉強になります。


是非皆様に御紹介させて頂きます。

https://rumble.com/vm3jnc-37116984.html
    • good
    • 0

https://nico.ms/mylist/71838324?ref=androidapp_o …

長期の安全性がわかるまでよしたほうが
    • good
    • 0

十代なら重症化しないから良いと思いますが


ただ、無症状で周りに感染させて他人を死亡
させる可能性は有りますね
自分さえ良ければなら、接種しなくても
良いじゃないかな?
考え方は人それぞれ悔いのない様に!
    • good
    • 0

参考までに。


ネット上では不安をあおるような書き込みばかりだが、それに惑わされる愚か者も多いよ。
    • good
    • 0

>自分も打つべきなんでしょうか??



 ワクチンの副反応と、
コロナに感染して周りに感染させたり、
自身が、重篤化するリスクを考えて
 接種するか自身で決めればいいのでは?

 考え方は、人それぞれですし
例えば 若い人の場合
 ワクチンの副反応が、出やすいけど
コロナになっても重篤化するリスクは、
低いから打たないという考えの人もいます。

 他にも、今後のメリット、デメリットを
よく考えればいいのでは?

 例えば
卒業旅行等 行く場合
接種している人、していない人で
今後 デメリットが生じるかもしれませんし・・・・
    • good
    • 0

周りのお友達の大半が接種していて、受験生なら、すごく悩みますよね…


でも、私もお母さんと同じで、健康な10代なら、ワクチンのメリットよりもリスクの方が大きいかな…と思います。

基本的には、お住まいの地域の感染状況、自分の体質、健康状態、家庭や学校など周りの環境などをよく見て判断されるのがいいと思います。

都道府県別新規感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

都道府県別人口
https://uub.jp/rnk/p_j.html

海外旅行や留学などお考えでしたら、いずれ接種が必要になると思います。

こちらの動画では、年代別のメリットとリスクについて、分かりやすく説明して下さっています。

2:50〜


https://youtu.be/BEfh2HqQRxM

詳細は、2週間に一度開かれる
厚生労働省 ワクチン分科会 副反応検討部会
で確認できますので、ご自分でもチェックしてみて下さい。
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …

感染者の少ない地域で、もう少し感染対策をがんばれそうでしたら、年明けに予定されているノババックスのワクチンは、現行のファイザーやモデルナのワクチンよりも、身体への負担が少ないそうです。

現行のmRNAワクチンは、遺伝子の設計図情報を注射して、ヒトの体内で抗原を作らせる仕組みだそうです。
作られる抗体量には個人差があり、必要以上に抗原が作られると、免疫反応も強く→副反応も強くなるそうです。

一方、従来型のノババックスのワクチン(組み換えタンパクワクチン)は、あらかじめ準備された一定量の抗原を注射するもので、インフルエンザやB型肝炎などで長い使用実績もあり、副反応も想定内で、身体への負担も小さいと予想されています。
また、ノババックスはアメリカの会社ですが、製造は、武田薬品の国内生産だそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/48eef8786fdc65 …

https://www.afpbb.com/articles/-/3351637?cx_amp= …

https://youtu.be/wQwh4IseCVI

来年の3月になるようですが、塩野義製薬のワクチンも、ノババックスとは少し違いますが、同じ組み換えタンパクワクチンです。
https://www.yakuji.co.jp/entry88947.html

現在少なくとも、これだけのワクチンや治療薬が開発中だそうです。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/

https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20139/

https://kahoku.news/articles/20210824khn000043.h …

順調にいけば、年明けには軽症者や濃厚接触者が自宅で飲める治療薬が出るそうです。

また稀ではあるようですが、ファイザーとモデルナのワクチンでは、若い世代、とくに男性に心筋炎や心膜炎の報告があるようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013 …

https://youtu.be/5C15LOiTAYY

https://youtu.be/4KRqaOu3Mwk

先日7月7日、厚生労働省が心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に「重要な基本的注意」を書き加えるよう、改訂を指示しています。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436

既存株に対しては、ワクチンの感染抑止効果もある程度期待できたようですが、デルタ株には、頻度は高くないですが、ブレークスルー感染も報告されています。

デルタ株に感染した場合、ワクチン接種者も、未接種者も、同じだけウイルス量を生産する=同じだけ周囲に感染させる可能性があるそうです。
https://www.cnn.co.jp/usa/35174615.html

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …

新型コロナは、後遺症の心配もあります。

後遺症は、接種、未接種関わらず、重症、軽症関わらず、無症状でも、感染して体内にウイルスが入れば、後遺症の危険はあるそうです。

何よりも、感染しない=ウイルスをもらわない、人にも移さないことが大切だと思います。

基本的に、ウイルスは、波はあっても、感染が広がるにつれ弱毒化していくものだそうです。

自宅で飲める治療薬ができて、新型コロナがインフルエンザや普通の風邪レベルになれば、ほとんどの心配は解消されると思います。

デルタ株は落ち着いてきたようですが、ラムダ株やミュー株など新しい変異株も上陸していますので、ご両親ともゆっくり相談して、慎重に判断して下さいね。
    • good
    • 0

こんばんは。



ワクチン接種は、任意接種ですので、ご自分で考えて決めて下さい。

ワクチン接種をすると、重症化にならないと言われています。
 メリットは、ここだと思います。

感染を防ぐ効果はないので、2回接種しても感染はします。
古い情報ですが、接種を終えた人も、マスク、手洗いをして、
 ワクチン効果:95%で、マスクなしだと60%程の効果しかない
 のでは?と言われています。
デルタ株では、その効果が半分程度では?とも言われています。
来年、3回目の接種の準備中との話も出ていますね。

下記、私個人の意見になりますが、
若い方:特に10代ですと、コロナで亡くなる確率や、重症化する事が
 殆どないのと、治験中の色々と分からない事の多いコロナワクチン、
 正直、接種するメリットがあるのかな?と思います。
ワクチン接種で、1000人以上亡くなっている様ですね。確率的には、
 かなり少ないのかも知れませんが、基礎疾患のない方が、重症化を防ぐ
 ために接種したにも関わらず、亡くなられている方もいる様で、これは
 本末転倒の様な気がします。
亡くなった方が1000人以上という事は、亡くならなくても、何かしらの
 後遺症が残っている人は、その人数より、もっと多いはずですよね。
日本製の副反応の少ない、安全なワクチンができるまで待つのも、1つの
 手かな?とも思います。 最近では、治療薬も開発されている様ですし。

最終的には、質問者さんが色々と調べて、接種する・しないを判断して
 決めて下さい。(どちらにしても、自分が納得のできる様に。)
    • good
    • 0

自分が打ちたくないと思ったら打たなくていいです!周りの人の事は気にせずちゃんと自分で打つべきか考えてくださいね!自分の体なんだから守れるのは自分だけです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!