アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日ファイザーワクチン2回目を受けます
年齢は30代男
1回目で強い頭痛、倦怠感がひどく2日仕事を休みました。
職場の中でワクチン受けるの最後の方なんですがみんな1回目は腕がかったるい程度
2回目まで終わった人たちは皆んな地域の集団接種で土曜日にうまく予定入れて受けてました
日曜はやはり熱などで1日潰れたと言ってましたが月曜日には普通に仕事してました
自分は集団接種予約取れずかかりつけで2回とも平日接種です。
一回目で既に自分だけ副反応強く2日も休んでしまい
2回目をかなり心配されてます
個人差のある話だから仕方ないとは言われましたが
自分だけワクチンで休んでるのがなんか恥ずかしいというかおかしいのかな?ってなります
みなさんは特に2回目のワクチン接種後の体調どうでしたか?

A 回答 (4件)

1回目より、腕筋肉痛みたいな痛みがちょっと強かったくらい。

でも、大風邪ひいた時のめまいのような感覚もうっすらありました。勿論風邪のような頭痛や喉の痛みとかは全くないので、日常生活に支障はなかったのですが。

ワクチンの副反応がかなり個人差あるのはよく知られてるので、あんまり気にしなくていいと思います。
芸能人も一時期、副反応で、番組出演が直前キャンセルされる事態が続出してましたよ。一本の仕事で次に繋がるかが毎回決まる芸能人が直前キャンセルせざるを得ないって、かなり症状が酷いってことなんだろうなと思いました。
    • 0

2回接種の方を受けた者です。

私の場合、モデルナ製のワクチンだったのであまりご参考にならないかもしれませんが…。
1回目は13時頃接種し、15時くらいから腕に違和感を覚えました。20時頃には顔が真っ赤になって目が涙目の状態でバイト先の先輩に心配されました。体感的には、あ、熱あるなーといった感じでした。夜中、12時を超えてからは熱を測ったところ37.6℃くらいで、頭痛と腕がものすごい痛かったのと熱かったのを覚えています。その日はアイス枕をして寝ました。次の日は37℃くらいで腕の痛みと頭痛が残った感じでした。2日後にはすっきりしていました。

2回目は朝の10時に接種してもらいました。その後、帰宅してからは家で寝ており、夕方頃に頭痛で目が覚めて薬を飲んでまた寝ました。夜になってからは熱が出てきて、38.6℃まであがりました。腕の痛みより頭痛と体の火照りが勝っていた感じです。次の日の夕方には熱の方は下がりました。

副反応はワクチンの会社や個人によって差はあるので、こんな副反応の人もいるんだなーくらいに思っておいて貰えたらと思います。2回接種して思ったのはポカリあるいはアクエリアスと痛み止め、冷えピタは準備しといた方がいいように感じました。後は、睡眠の方をしっかりとってから接種の方が絶対良いです!
少しでも接種後の副反応が和らぐことを祈ってます!!
    • 0

私はまだ1回しか受けていませんので回答にはなっていないのですが、ネットで見た「副反応を軽くする方法」を全部やってから挑んだら1回目も他の20代30代より軽く済んだので良かったらどうぞ。

・3日以上前から、1日500mlのスポーツドリンクを飲む
・3日前から、ビタミンCとタンパク質をいっぱいとる
・一週間前から寝不足を避け、前日は8時間、できれば9時間寝る

私の職場は職域接種で、翌日が休みじゃない人がほとんどでした。
やはり高齢層は腕の痛み以外全然平気。
若年層は私以外全員一日は休みましたね。仕事が忙しい時期ではないこともあってですが。
まだ一回目でこれです。職域接種より早く地域接種をした30代の同僚は、2回目で39度まで出たそうです。幸いお盆休みの初日に接種できたので仕事は休まなかったけど、お盆の間ほぼずっとしんどかったとか。
逆に、1回目がしんどくて、2回目が軽かった人もいました。

2回目怖いですよね…!少しでも軽くなりますように!
    • 0

1回目は注射を打ったところが2日ほど違和感が残ってましたね。

2回目はそれに加えて倦怠感が2日間ほど続きました。

自分の場合は1回目も2回目も、接種の30分ほど前と接種直後にポカリスエット500mlをそれぞれ飲んでおいたので、発熱は抑えられたようです。

まぁ、個人差はありますので「これが正解」というモノは無いかと。
    • 0