プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の体の不調はコロナワクチンの副反応でしょうか?
25歳の娘がいます。娘は昨年の7月中旬に1回目(モデルナ製)、それから1ヶ月後の8月中旬に2回目(モデルナ製)を2回接種しました。2回とも職場の職域接種で接種しています。

1回目の時は、接種直後に心拍数がかなり上がっている自覚症状が出て、会場に常駐していた看護師を呼んだそうです。すると、大きく深呼吸を10回繰り返してくださいと言われて、深呼吸を繰り返したら心拍数も元に戻ったという話を帰宅後に聞きました。その後も1回目のワクチン接種から2週間くらいは階段を降りると心臓がバクバクしていると言ったり、少し歩いただけでも動悸がすると言っていました。
また、「頭が10kgくらい重くなった気がする。」と言っていたり、「体が重たくて少し動くだけで怠い。」とも言っていました。
私はかなり心配になりましたが、ワクチンの副反応だと思い時間が経てば治ると思うことにしました。娘本人も仕事を休むわけにはいかないと言っていたので、体の不調を感じながらも仕事はしっかり出社していました。
1回目の接種から2週間くらいで娘は体の不調が落ち着いてかなり良くなったと言っていました。

1回目で副反応が長く続いていたので、2回目の接種をどうするか娘本人はかなり悩んでいましたが、仕事柄上、娘は電車の都内路線の車掌(旧国営企業で今は民営化された関東の鉄道会社です。)をしていることもあり不特定多数の人と接する機会が多いと2回目の接種を受けることになりました。
2回目の接種の時は娘から電話がありました。「ワクチンを打った後に急に心拍数が上がって苦しくなって車椅子で救護室に運ばれたけど、今はかなり落ち着いてきて心拍数も戻ってきた。」という電話でした。驚いてしまい、とても心配になりました。
救護室に運ばれた直後の娘の心拍数は220を超えていたそうです。

それでも落ち着いてきたという内容の電話だったので安心しました。でもそれから1時間くらいしてからまた娘から電話が来ました。
「駅でまた心臓がおかしくなって、救急車で病院に運ばれた。病院で脈とか測ったけどもう100を下回ってて心電図も正常だから大丈夫。」
大丈夫とは言っていましたが心配しました。病院から帰ってきてから娘に直接、改めて話を聞きました。
すると、接種が終わって会場を出て階段を降りたらまたすぐに心臓が痛くなって苦しくなった。と言っていました。それで床に倒れ込んでしまって救急車で運ばれたということでした。

親としても心配で夜も寝付けなくなりました。娘には総合病院で1度精密検査を改めてしてもらうように言い聞かせて、24時間心電図検査とエコー検査と血液検査をさせました。結果は全て異常なしで心電図の波形も血液検査の数値もエコー検査も全て正常でした。

それでも、昨年の12月の上旬くらいまでは娘は頻繁に心拍数が上がる、と言ったりご飯の時に急に胸が苦しいと言ってソファに横になったりの毎日でした。
今年に入ってからは娘は心臓や体の倦怠感などの症状がピッタリ止まって消えたみたいで、今は接種前と変わらない状態に戻りました。今年も7月に会社で受けた健康診断の結果も出ていて、全て異常なしでした。親の私もやっと安心できて日常を取り戻せた気持ちです。


娘が接種後に数ヶ月も続いた心臓や倦怠感などの不調症状はワクチンの副反応が原因だったのでしょうか?
1回目の接種も含めると半年くらい副反応に苦しんでいたことになります。
仕事中も(12月までは)心拍数が上がったりが頻繁にあったと言っていました。

それでも会社を休むことなく不規則な勤務(車掌)をしていたことは根性がある子だと思います。
でも、一歩間違えていたら娘は危篤状態になったりそういう危険もあったと思うと今でも昨年のことを思い出すだけで本当に怖いです。

しかし、今も1つだけ続いている症状があります。
お酒です。娘はワクチンを接種する前は、次の日に勤務がない日はお酒を嗜みながら晩酌をしていました。量自体は缶ビールを1本と芋焼酎を1杯とかそれくらいの嗜む程度でした。娘はお酒には強い体質のようで飲んでも顔や体が赤くなることは無かったです。大学生の頃は飲みすぎて酔い潰れて帰ってきたことも月に何度もありましたが、そういう時も顔や体は全く赤くならず肌色のままでした。どんなに酔っていても次の日に二日酔いで辛そうにしていた姿を1回も見たことがなかったです。

でも、娘はワクチンを接種してからは缶ビール1本すら飲めなくなってしまいました。コップに少し飲むだけで全身が真っ赤になり、頭痛がして吐き気がすると言っています。この症状は今も一向に改善していないです。
これもワクチンの副反応でしょうか?
それとも別の原因の可能性があると考えられますか?

質問者からの補足コメント

  • 心臓や体の倦怠感といった部分が完全に症状が収まって、元に戻ったことは安心です。そこは本当に良かったと思います。私も安心しています。

    しかし、お酒が元々強かった娘がワクチン接種後は急に全く飲めなくなったこと係にワクチンに原因があるとしたら、このワクチンはかなり強い成分のワクチンで危険性があるワクチンだと感じています。

    娘は心疾患とか基礎疾患が無い健康体だったので、危篤状態にならなかっただけで心臓や基礎疾患がある人は若い人でも娘と同じ症状が何ヶ月も続いたり、心拍数が220とか高い数値になる状態になったら命に関わる問題にもなっていると思います。

      補足日時:2022/09/03 16:18
  • お酒の体質は生まれた時の体質で強い弱いが決まるので、基本的に体質は変わらないと調べたら書かれていました。本来は変わるはずがないお酒の耐性がワクチンが原因で耐性が急激に変化したとすると、このワクチンは危険だと思います。

    なお、娘は3回目以降の接種はしていません。本人も親である私も夫もこれ以上ワクチンのリスクは危険という結論に至りました。
    娘は2回モデルナですが、ファイザーでもこのような症状は起こりうるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

      補足日時:2022/09/03 16:19

A 回答 (5件)

    • good
    • 3

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13104321.html

をはじめほかにもたくさんあるのですが
やたら詳細な独特な文体でのお話に
酒の強さについての体質について連投する方が教えてgooには前からいますね
妹さんだったり娘だったり
そらが車掌だったり学生だったり

同じように執拗にお酒と体質について投稿してるnogihinaさんも
同一人物かなと思います

苦労した闘病記の終盤に青汁や皇潤が出てくるように
お酒と赤くなるかどうかやお酒に強い体質が出てくると
やっぱり出たー!ってなります
    • good
    • 3

ワクチンの副反応だったかもしれません。


私も1、2回目はモデルナ接種をしました。娘さんのような状態にはなりませんでした。

病院で確かめても、副反応だとは明確に言えないと思います。当時接種したワクチンと直後に出現した症状の因果関係が不明だからです。

私も副反応による心疾患を招いているかと考えましたが、症状出現時は全体の文面読ませて頂く限り、ワクチン接種時以外は不定期に表れてますよね。
ワクチン接種に対して娘さんは具体的にどのようなお気持ちやモチベーションでしたか?
最初の接種時に看護師に深呼吸促されて落ち着きを取り戻してますよね。

鉄欠乏性貧血の状態ではないかとも思いましたが、健康診断は異常なしだったのですよね?採血項目にヘモグロビンはありましたか?たいていあると思いますが、なかったら、女性ですし、考えられるなと思ってます。
    • good
    • 0

ワクチンは、合う合わないがあるものです。


完璧でも、万人に効くものでもありません。
残念ながら、娘さんは合わない体質だったのでしょう。
娘さんが悪い、という意味ではありません。

でも、慣れてきたり、ウイルスと同じで、
体がそれに打ち勝つことができれば、
症状はよくなったりもします。

子宮頸がんのワクチンや、
他のウイルスワクチンでも、
一部の方が、合わなくて、取返しのつかない?症状に
苦しんだり、というのはありますので。

合う人もたくさんいるので、
ワクチン自体が良いとか悪いとかは言えません。
ましてや、ファイザーだからとか、そういうのも同じです。
娘さんと同じワクチンを打ってる人で、
何ともない、むしろ良い状態の人も当然いますから。

やってみないと、打ってみないと、
わからないことですから、
そういう経験をもって、今後どうするか?を
考えればよいです。

人によって結果は違うんです。
あなたの、娘さんの結果がそうだったからといって、
みんなにとって悪だ・間違いだ、というのは、違います。
    • good
    • 0

素人ですが、恐らく接種直後でしたら、迷走神経反射か、もしかしたら軽い心筋炎を起こされてたのかな、と思います…



どちらにしても、今はお元気になられたようで、本当に良かったですね。

副反応に個人差はありますが、主な副反応は、接種からの時間経過で異なるそうです。

数ヶ月〜数年後の中長期の副反応に関しては、まだ分かっていませんが、短期的なものとしては

①接種直後〜30分
迷走神経反射:精神的ストレスなどで血圧上昇、めまい、倒れたりする

②接種直後〜4時間
アナフィラキシー:発疹、呼吸困難、熱感、下痢など

③当日〜2日
自然免疫反応:接種部位の痛み、腫れ、発熱、頭痛、倦怠感など

④2〜5日
倦怠感、稀にⅣ型アレルギー(心筋炎、心膜炎など)

⑤10日〜数ヶ月
稀に自己免疫疾患:ギラン・バレー症候群(手足、呼吸、嚥下障害などの神経麻痺)、急性散在性脳脊髄炎(ADEM=脳・脊髄の神経系自己免疫疾患)、多発性硬化症など

⑥数週間〜数年
抗体依存性感染増強(ADE)

などだそうです。

④の心筋炎、心膜炎については、厚生労働省が、2021年7月7日から注意喚起事項としていましたが、12月3日から重大な副反応とされています。

ワクチンの体内での反応は、年齢や性別、体質、健康状態、服薬、生活習慣などにより、人それぞれです。

モデルナとファイザーのワクチンの有効成分(主成分)はほぼ同じものですが、一度の接種量が、ファイザーが 30μgなのに対し、モデルナはおよそ3倍以上の 100μgです。
*モデルナの3回目、4回目のブースター接種は、半量の 50μgです。

それだけ免疫反応も大きく、モデルナでは若い世代、特に男性に心筋炎、心膜炎が多く報告され、ヨーロッパでは一時期接種が中断されていた時期もありました。

心筋炎、心膜炎を発症するのはにⅣ型アレルギーと呼ばれるもので、2回目の接種翌日~5日くらいに発症することが多いそうです。

でも、実際には1回目接種でも報告されていますし、ファイザーでも報告があります。

ファイザー(2022.6.10報告 30代まで)
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=50&so …

モデルナ(2022.6.10報告 30代まで)
https://covid-vaccine.jp/moderna-medi?limit=50&s …

ワクチン副反応データベース
https://covid-vaccine.jp/

最新の情報や詳細は、厚生労働省の資料で確認できます。

厚生科学審議会 ワクチン副反応検討部会 資料
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_00 …

ファイザー:コミナティ筋注
モデルナ:スパイクバックス筋注
アストラゼネカ:バキスゼブリア筋注
ノババックス:ヌバキソビッド筋注

もしも心筋炎の場合は、接種後の運動や飲酒など、心臓がバクバクするようなことは良くないそうです。
気持ち悪く飲めなくなった、というのは、身体からのメッセージなのかな…と思います。

3回目接種を控えられるのは、本当に安全だと思います。

万が一また治療が必要になるようでしたら、予防接種健康被害救済制度というのがありますので、念のため記録をつけておかれると安心かな、と思います。
通常、国が申請を受理してから、疾病・認定審査会における審議結果を都道府県知事に通知するまで、4か月~12か月程度かかるようです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

また、何か後遺症のようなもので悩まれた場合は、ワクチン後遺症を診療して下さる有志の先生方もいらっしゃいます。
オンライン診療もあるようです。
https://ameblo.jp/faultisanotherslesson/entry-12 …

https://vmed.jp/

ワクチン後遺症はテレビではあまり報道されませんが、実際に報告があります。
不安になるとかわいそうですし、もしも心臓の場合、身体にも良くありませんので、お母さまだけご覧になって下さい。


https://youtu.be/wrPxi5zg6hs

https://youtu.be/CvDjx13oFQI

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

今後も次々ワクチンの判断に迫られることもあると思いますが、どうか慎重なご判断なさって下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!