プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイザーやモデルナの副反応のことで聞いた噂があるのですが、信憑性があるか無いかが判断が付かないので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
ファイザーやモデルナなどの新型コロナワクチンを接種すると、お酒の耐性が変化すると聞いたことがあります。
お酒に耐性が強い(量も多く飲めて、赤くならないタイプ)人は接種後は体質が変化して、アルコールアレルギーになったり、お酒の耐性が弱くなるという話を噂で聞きました。
これは事実でしょうか? それとも信憑性も根拠のないただのデマ話でしょうか?
実際、私の娘も接種後に体質に変化が出ているので、ただのデマや噂とは思えない部分があります。


私には看護師をしている25歳の娘がいます。看護師をしているのでワクチン接種を3回(全てモデルナ)しているので、噂話の話を伝えた所、娘はお酒に弱くなったと感じる。と言っていました。
娘は元々お酒の耐性は強い方で、ビールだと缶で2本とか空けても全く顔にも出ないタイプでした。ワインも家で1本空けているのをみたことがありますが、全く顔にも出ず酔った様子もあまり感じませんでした。
それがここ最近では、確かに缶ビール1本で顔がほんのり赤くなっています。ワインも何杯か飲むと顔がはっきり赤くなっています。


娘の体質の変化はワクチンの副反応というやつでしょうか?
信憑性があるか無いかが判断が付かないので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

なるでしょう デマではないですね



おそらく心筋炎のような症状でのアルコールに対処できない体になってると思います
自分もワクチンの副反応で2か月経ちます
だいぶ和らぎましたが今でもお酒や食事で胸が苦しく成ったりの症状が出てますね
政府もその後遺症として発表をしてます
その場合は医療を受診となってます
原因はワクチン接種の後の運動などによる炎症だと思います
ワクチン接種後の炎症の中で無理な活動による悪化です
デマではないし政府も認めてます
    • good
    • 2

ワシはモデルナ3連発ですが、翌日に軽い発熱と腕の痛みが出ましたが、3日目には元に戻りますた。


 ま、副作用の強弱は人によるんでしょうが…。
 アルコールについては医者に止められているので、分かりましぇん。
「ファイザーやモデルナの副反応の噂について」の回答画像3
    • good
    • 0

お酒に弱くなるって副作用は聞いたことありません。


でも、コロナワクチンの副作用は、同じ患者で同時に多数発生の部位で発症することがあるようです。
思ってもいないような副作用が出ても不思議ではありません。

まあ、下半身不随になるっていうようなものじゃあなく、お酒に弱くなるっていう程度であれば、それが真実であっても、気にしなくてもいいレベルの話だと思います。
    • good
    • 0

デマですね。



そもそも顔が赤くなるから酒に弱い、変化が無いから酒に強いが間違ってます。

もう少し反応について勉強して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!