アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大至急】大学3年の21歳の娘が酒気帯び運転で免停処分を受けました。
来年就職活動になるので娘の就職活動に支障やハンデが出ないかが心配です。
今日の朝の11時過ぎに娘から電話があり、酒気帯び運転に引っ掛かってしまい運転免許を停止処分を受けてしまったという内容でした。アルコール検知の検査で、アルコール濃度が0.11mg/Lだったそうで、免停になってしまったという連絡でした。

今回は初めてということやアルコール検知を拒まなかったために逮捕はされなかったそうですが、今後取り調べを受けるから呼び出しがあるという説明を受けたそうです。
説明を聞く限りは在宅起訴、またはこのまま罰金刑という可能性が高いそうです。

娘は家からバイト先まで車で通っていていますが、昨日は飲み会で夕方に家を出て、家に帰ってきたのも深夜の1時過ぎでした。家に帰ってきた時の娘の様子は、足は千鳥足でトイレで嘔吐をしてベッドに戻りを繰り返していたので相当酔いが回っていたように見えました。

しかし、娘は体質的にお酒には強い体質で、大学のゼミでゼミ生全員で受けたと言っていた遺伝子検査でも、お酒の代謝は早いということが書かれており、アルコールとアルデヒドの分解酵素が正常に働くタイプと書かれてました。お酒の強さも9段階中8という結果でした。
それと、娘はお酒を飲んでも全く顔に出ないので、お酒を飲んでも顔や体が赤くなることもありません。

実際、夜中は千鳥足で嘔吐を繰り返していて泥酔していましたが、朝起きてくると、二日酔いの様子は全くなく、朝一でシャワーを浴びると言い出しシャワーを浴びて、その後しっかりご飯を食べてメイクをしていたので、二日酔いはしていなかったと思います。
娘には昨日はどれくらい飲んだのかと問い詰めましたが、覚えている範囲でビールをジョッキで3杯と赤ワインをグラスで8杯、2次会のバーでジントニックを7杯とテキーラショットを2杯、その後はダーツバーに行き、そこでテキーラショットを10杯くらい飲んだ途中で記憶が全くない。どうやって帰ったのかも家で吐いたのも全然覚えていない、と言っていました。

そういう経緯もあったので、娘は今日の朝もバイト先に車で行くと言い出したので、(いくらお酒に強い体質ではあるにしても)あれだけ夜中に酔っ払ってたんだから、念のため電車でバイト先に行くようにかなり厳しめに注意をして促しましたが、二日酔いにもなってないし、お酒は残っていないから大丈夫。と言い、車で行ってしまいました。

私もとても心配していたのですが、私の不安は的中してしまい、免停処分を受けてしまいました。

娘は大学3年です。実際、今年の夏休みのインターンを応募したとも言っていたのでこれから就職活動も本格的になってきます。
このタイミングで免停処分を受けたことで、来年の娘の就活にハンデが出ないかを考えるととても心配になります。

また、酒気帯び運転の免停処分は大学やバイト先に連絡が行ってしまうんでしょうか?
大学から停学処分や最悪の場合、退学処分にならないかを考えるととても心配です。

今回は、人を巻き込んだり怪我をさせたりとかではなく、民家のブロック塀と接触しただけの物損事故だったので、これを機に娘は深く反省をすればいいことだと思います。
受験勉強も頑張って、偏差値が65の学部の第一志望校に合格して、これから就職してというタイミングで今回の免停処分はとても気の毒な話です。娘の未来はこれからですし、これから就職して結婚して、出産して子育てをしてという明るい未来を過ごしてもらいたいです。
半年ほど前に、彼氏ができたと教えてくれて、先週も彼氏と旅行に行くと言い伊豆に2泊で出かけていました。娘は偶々少し失敗をしてしまっただけで、根は真面目のいい子です。バイトは塾の講師をしています。普通の大学生です。失敗は誰にもあると思います。

弁護士も雇い娘の不利益が最小限になるように親としてできることは全て尽くすつもりですが、
来年の娘の就職活動で支障が出たりハンデが出たりしないのか
また、大学などに連絡が行ってしまい退学処分などの重い処分にならないか

この2点がとても心配です。
詳しい方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (8件)

ヒヤ〜合計30杯もお酒呑んだんですか!?娘さん。

凄まじい!それで顔に何も表れないとは!
かなり強いんですね。しかしそれは仕方ないですよ、それだけ飲んでたらたとえ翌朝である程度経っててもアルコールは抜けてないでしょうね。自業自得ですよ。
    • good
    • 0

>受験勉強も頑張って、偏差値が65の学部の第一志望校に合格して、これから就職してというタイミングで今回の免停処分はとても気の毒な話です。



↑ 全く気の毒ではないですよ。自業自得です。あなた様の過保護気質の方が問題だと思います。本来であれば「これをよいクスリにして社会を甘く見るな」と一言意見するのが親だと思います。

まぁそれはそれとして、罰金を取られたらその時点で基本的には前科1となります。結構厳しいのですよ。が、自分が実際に飲酒運転で捕まったことは無いので、お目こぼしがあるのかどうかは分かりません。その辺は娘さんご自身がこれから体験されるでしょう。
それがどの様に影響するかははっきり言って分かりませんが、例えば履歴書の賞罰の個所には、もし前科1になるのであれば今回の件を記載するのが筋になると思われます。

本件詳しいことは弁護士さんに相談するのも手です。前科が付きそうになった場合には弁護士さんに依頼、検察と交渉してもらうことも出来ます。
まずはお近くの弁護士さんにご相談なさってみてはどうでしょうかね?
    • good
    • 0

免停等の行政処分は何の支障もありません。


起訴されて罰金刑が確定、すれば、いわゆる前科あり、ということになるます、いわゆる前科者、ですね。
今でもあるのかな履歴書の前科有無の欄?。
日本国民総前科者、ということになる恐れが出たため、反則金制度(行政処分)が作られたらしいです。
>娘は偶々少し失敗をしてしまっただけで
この考え方がそもそも、飛んでもない考え方と思いますが。
何が失敗?、飲酒に至った経過?、検挙されたこと?、、つい飲みすぎたこと?、のも関わらず車を運転したこと?・・・・・その他。
単純な過失に該当するものも失敗なら、少し考えれるだけでダメ、でも大丈夫だろうという安易な判断も失敗。
非常に都合の良い言葉ですね。
    • good
    • 1

色々とおかしくないですか?



酒気帯び運転の基準値は0.15mg/L以上で
それ未満は酒気帯び運転には違いないですが
罰則対象ではないので、処罰も無ければ加点もありません

https://www.toyoshima-k2.jp/14851616291286

ですから、免停になったのが嘘なのか0.11mg/Lが嘘なのか
まあ、下の回答を見る限り釣りの可能性が高いのでしょうね
    • good
    • 2

基本的には学校とかには連絡がいかない



バイト先とかにもいかない

でも親としてやるなら、まずは被害者に菓子折りを持って当事者のところに誤りに行くこと
そして、保険会社にお願いしたって旨を連絡すること

被害者には、保険会社から保険がでるので被害者に安心させればよい

反省させるのも当たり前だが、今後の保険と車をどうするかを考えてください
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12857409.html

27歳で21歳の娘さんがいるのか…
なかなか大変ですね。
    • good
    • 11

学校によると思いますので、弁護士さんを雇うつもりなら確認されては。



それと、今回事故を起こしたのは、こちらで質問されているお嬢さんとは別人ですよね?
年齢は同じなので、双子なのでしょうか。
待遇に差がありすぎるのが気になります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12935149.html
    • good
    • 0

釣だよねぇ


327質問でお礼1て。
バカ親装って細かくシチュエーション書いたら
義憤にかられた回答者が息巻いて叩いてくるってのを期待したの?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!