アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車免許試験2回落ちました。
千葉県の幕張で受けたのですが、千葉は難易度が高いと聞きました。
それはホントなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

学科試験は、全国一律の「基準」をもとに各都道府県が独自に作るらしいので、少なくとも地域差が生じるというのはホントです。

千葉県の難易度が高いかはわかりませんが、愛知県と埼玉県は難易度が高いと言われています。愛知県は、交通死亡事故が多いということや、「名古屋走り」「三河走り」のような全国的に知られた汚名があることから試験を厳しくしているという噂があるとかないとか。
    • good
    • 1

10人が試験を受けて9人が1回で合格で残りの1人が4回目で合格の場合、最終的に10人全員が合格したから合格率100%ではない。


総受験者数は13人で合格者が10人となりこれで合格率76.9%。
(1回目が10人で残りの1人が後3回受ける)
もっと人数が多くなると分母が増えるので「合格者/総受験者数」が70%くらいとネットでは言われている。
要は残念な連中が何回も落ちて受けるから総受験者数(分母)が増えるので合格率が下がる。
まぁコレを理解できなくて『合格率70%だから10人中3人が落ちる難しい試験』だと思ってしまう連中が何回も落ちて合格率を下げる。
    • good
    • 0

>本免試験は90%以上が1回で合格する。


えっ?そんなに高いの?

https://www.takanodai-ds.jp/blog/knowledge/honme …
75%なのかもね。
学科の合否は掲示板で発表だから、不合格者の数もだいたいわかるからね。
90%以上が1回の正解なのかも。
一回で合格できなかった人は、何回も落ちる人が多いのでしょう。

健常者なら頭の良い悪いは、さほど関係ない。
学科試験は、それなりに難しいと思いますよ。
それがわっかってる人は、きっちり勉強してますからね。

あなたは、学科試験をなめてるのです。
あなたは、今日にでも免許証が必要ですか?欲しいですか?
そうであれば、一回、なめてて落ちたらもう勉強して次は確実に合格できるよう努力すると思います。

私は、16の時に原付で不合格でした。
ほぼ、勉強せずに受験しました。帰りの過去の問題集購入して次の日、合格しました。
時間と受験料の無駄は大きいですからね。
そのうち、合格できると思ってる人は、そう簡単に合格しないです。

私の年下の知り合い。高校も行けなかった学力でした。
隣の県にあるなら、合格できるやろうと言われた高校も不合格でした。
その知り合いが、学科は、すべて一回ですからね。(飛び込み受験)

教習所からですよね。
学科はむさしが使えるのでしょうか。
これで、満点になるまでするしかないかな。
そして、✖の問題は、なぜ間違いなのか言えるように。
    • good
    • 0

本免試験は90%以上が1回で合格する。


残念は人達は自分の残念さを他のせい(〇〇県は難しいとか)にするんだよね。
    • good
    • 1

引っ掛け問題にあっさりかかった?勉強しましょ。

問題の中の、行っても良いや止まっても良いなど判断問題は引っ掛けが多いから、良く文章を読まないと。信号が赤でも進んで良いってのと、信号が赤でも行っても良いは意味が違うからね。
    • good
    • 0

日本全国一律です。



ただたんに、馬鹿が多いのかもね。
    • good
    • 0

我が群馬は誰でも受かりますよ、と言ったら信用しそう(笑)素直な性格の人は、特殊詐欺にはご注意を!

    • good
    • 0

私は原付に6回目で受かりました。


車の免許となるとさらに難しいでしょうね。
筆記なら、2.3個の問題を回してるのでそのうち前やった問題に当たるので受かると思いますよ!
実技の方は親とかに教えてもらうのが良いと思います。

頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!大変でしたね。
難しいデスよね、でも頑張ります
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/13 23:19

そんな話 聞いた事ないですね


全国 同じレベルでは?

 幕張の免許センター前にある
「運転免許予備校 西村堂」で
予行練習をしてから 試験を受けてみては?

https://www.nishimura-do.com/?p=711

    • good
    • 0

県ごとに試験作成が違うのは、コスト的にもおかしく思いますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

千葉県は、路面電車問題が多いらしいので、また交通事故が多い県は難易度が高いと聞きました

お礼日時:2024/03/13 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A