プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.5~2ミリのワイヤーをスリーブで留めたいのですが、(10カ所ほど)
アームス HSC-350 は、結構高いです。
安い物は電気配線用なのかワイヤー用なのか区別が付きません。
また、適合スリーブも大中小だったりします。単位はミリじゃないんですか?
オーバルスリーブの圧着工具を買えばよいのですよね?

2ミリ以上のワイヤーは使うことも無いと思うので2ミリ以下、
いや1.5ミリ以上を留めれれば良いので、もっと安い商品をご存じでしたら教えてください。

今はこれが最安かと思っています。
http://www.monotaro.com/g/00084227/

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正直もっと安いものもありますよ。



1.5mmであれば、トップ 倍力ワイヤクランプカッター BWC-180というものもありますし・・・
これ1.5mmはきついかも・・・
0.81mmのステンレスワイヤーで使っていますが・・・

「ワイヤークランプカッター」で検索すればいろいろと出てきます。

電気配線用は用途が異なりますので、上手く圧着出来ないと思いますよ。

プライヤーでやるくらいなら電気配線用の方がまだまし。

この回答への補足

助かりました!ありがとうございました。

補足日時:2014/11/15 21:31
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今までは「オーバルスリーブ 圧着工具」で検索していたのですが、
「ワイヤークランプカッター」の方がヒット率が高いですね。
お陰様でBWC-180を見つけることが出来ました。
BWC-180の方がスリーピークスより好印象です!

http://www.toptools.co.jp/products/tools/cutting …
これを見ると1.5mm迄可能みたいですけど、厳しいですかね?
安いのはスリーピークスとトップ工業くらいですかね?

お礼日時:2014/11/13 16:06

>圧着上限1.5ミリの「ワイヤークランプカッター」は何のために作られて売られているのでしょう?


 なんと言ってもカッターがあるからです。
 でもこれは、ワイヤーカッター( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B9% … )のほうが使いやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

カッターの存在を忘れていました!

今日、ホームセンターで見てきましたが、やはりHSC-350のような巨大な物しか置いてませんでした。
1.5ミリ程度なら普通の人は電工ペンチを使うから需要が無く置いていないのでしょう。
それに比べて電工ペンチは多くの種類を置いていました。

ハンマーやペンチで均一に潰してしまうとワイヤーも潰されるので逆に抜けやすくなるかも、
電工ペンチは微妙にペンチの穴の形状が違う、とホームセンターの店員さんが言ってました。

ワイヤーに掛かる荷重が数kg程度なら電工ペンチで済ますのですが、
50kg位の荷重がかかるので慎重になっています。
そう言えばカッターもないので、やっぱりワイヤークランプカッターを買おうと思います。
すみません。

お礼日時:2014/11/15 21:30

その径だと電気用のもので十分すぎるくらい固着できます。


 ⇒作業工具の電工ペンチ | 道楽会.com|電設工具のメーカー。(株)マーベルの会員サイト( http://www.dourakukai.com/category0104_0026_0000 … )
様々な形状がありますが、400A、500Aあたり、
添付は、1.5mmステンレスワイヤーと1.5用オーバルスリーブを#400で掴んだところです。
これで二箇所プレスしたら良いでしょう。
 電工ペンチのほうがあとあと使い道が広いです。

 
「ワイヤーロープ用圧着ペンチで安い物を教え」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

URLや画像まで添付して頂いてとても参考になります。
ありがとうございます!

電工ペンチは1個持ってるので使い道が多いのはよく分かりますが
400Aも500Aもやはりオーバルスリーブ対応とは書いてないので迷います><
電工ペンチで圧着出来るのなら、圧着上限1.5ミリの「ワイヤークランプカッター」は
何のために作られて売られているのでしょう?

お礼日時:2014/11/13 21:43

100円ショップに売ってるプライヤー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

100円ショップの電工用は持っているのですが、しっかり圧着出来るか心配だったもので。

お礼日時:2014/11/13 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!