アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がショルダーバッグのベルトを無理やり引っ張って外そうとしたらしく、ナスカンが壊れてしまいました。
細い金具の根元から外れてしまっているのですが、
強く引っ張って無理やり外しているために金具の根元が伸びたように変形してしまっています。

写真の真ん中にあるパーツをうまく元通りに戻すことができれば元のように使えるようになりますか?

ナスカンそのものをベルト本体から外して交換した方が早いかと思いましたが、ナスカンをベルトから外すにはベルトの縫い目をほどく必要がありそうな気がします。
鞄修店に持ち込みも考えましたが、子供用のキャラクター鞄なのでそこまでお金かけるのも気が引けます。
とはいえ、買ってまだ1日しか経っておらず、実質5時間も使っていないのでなんとか修理したいです。
うまく修理する方法があれば教えて下さい。

「ナスカンの修理方法を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (6件)

腕に自信があれば ラジオペンチがあれば 直ります


針金部分を(正常なのを参考にして)曲げてから取り付けます。
 微妙な曲がりでバネ性を得てるので外側に押し付けるように曲げます。

ペンチの先にセロテープを巻いておくとキズをつけなくできますが、まぁ子供ようならそこまでしなくてもいいでしょう
    • good
    • 0

自分に置き換えて回答します。



1、壊れたナスカンの復元は諦める。
これは無理やり見た目だけ直してもナスカンとしての「固定フック」の機能を満たさないからです。
ぐらぐらしてしまう。

2、壊れたナスカン本体をお気に入りの編み物用の紐・糸などをグルグル巻きにして見えなくする。
お子様がクリーム系の色やオレンジ色が好きならその色で丁寧にグルグル巻きにすると言う意味です。そこには神社の子供用お守りなどカラフルな物を「飾り」としてつける。

3、その上で、100均で販売しているナスカン+フックを新たに取り付ける。

4、上記3の100均ナスカン+フックがお気に入りの場合、同じものを予備用として再購入しておく。
でしょうかねぇ・・・・。
セリア100均のカフェカーテンで肩掛けバックなどを作ってDリング、ナスカンや上記フックも利用しておりますのでそこからの自分なりのアイディアです。^^
    • good
    • 1

綺麗に直すにはペンチ(又はプライヤー)とラジオペンチ(先が細長いペンチ)の2つが有ると良いです。


真ん中にある金具(Uの字型)を左側に有るモノと同じ形になる様に曲げて、長さが左右で違うのでそれ
の短い方を先に穴に入れます。そしてナスカンの本体をペンチで挟んで固定し、ラジオペンチで反対側の
長い方を掴んで穴に入れれば治ります。
尚、金属に傷が付かない様にナスカンにテープを巻くかペンチの歯先にテープを巻いて作業して下さい。
上手く嵌っていれば取り付けた金具はバネの力でキチンと収まるので押したりし見て下さい。
押して放すと元に戻るはずです。それ程難しく無いのでやって見て下さい。
ペンチやラジオペンチは家に無ければ100均で両方共買えます。
    • good
    • 1

見栄えはイマイチになるかもしれませんが私ならお金をかけたくないので



①壊れたパーツはベルトに傷がつかないように金属を切ることができる糸ノコやペンチで外す
②百均の手芸コーナーやパーツのコーナーなどでカラビナを探して代用
カラビナなら開口部が大きいのでベルトの縫い目を解かなくても直接ベルトにかませることができるように思います

もしくはリング状のパーツとナスカンを組みあわせて代用

見栄えを気にするなら手芸屋さんに鞄を持ち込み
これを修理したいと言えば似たパーツを探してくれて修理方法についても提案してくれると思います(パーツは手芸店は高いと思います あと多分縫い目をほどいてから取り替えるように言われると思います)
    • good
    • 0

写真を見た限りですが


ラジオペンチ(画像)が有れば簡単に治せます
外れた金具を、元の金具の位置(穴)に通し、
変形している部分を、元の形に形成すればいいだけです。
「ナスカンの修理方法を教えて下さい」の回答画像2
    • good
    • 0

ペンチ使ったらできますよ。

ダイソーに先の細いペンチがあります。ぜひ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!