アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブベルト交換のため、ネットでドライブベルト(23100-GFC-891)を購入しましたが、自分では取り付けできなかったので、バイクショップに頼んで取り付けてもらいました。交換当初より大きな音がして、4日目に異常となり、走行不能、ショップに修理を依頼しましたが、結局エンジンシャフトが微妙に曲がった状態となり、修理できず(工賃的に不可)、廃車になりました。ショップで確認したところ、交換ベルトは元に比べ、5㎜位幅が広く、ショップの方もおかしいと思ったそうです。(それでも取り付けれたのでこんなものと?思ったらしい)
質問は、このベルトは間違って購入したのでしょうか(AF61,AF67純正タイプと記載)AF61とAF67はかなり違うのですが、どれを見てもベルトは同じ扱いのようですが・・

A 回答 (3件)

バイク屋勤務です。


AF61.67とも、同じ部品番号です。
販売当初→23100-GFC-890
現在→23100-GFC-901
となってます。
メーカーは、何らかの不良があれば、改良し新しい品番で販売します。
「23100GFC891」が、この中に含まれると思われますが、確認するなら、メーカーに問合せすべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
更に教えてください、3万km走行で、ベルトの幅が5㎜位痩せ、細くなるのでしょうか・・

お礼日時:2023/05/12 09:04

→3万km走行で、ベルトの幅が5mm位痩せ、細くなるのでしょうか・・



乗り方にもよりますが、通常なら20,000~30,000km目安ですね。(法定30km/hですが)直線でアクセル全開運転で40km/h届かなければ要交換です。
    • good
    • 0

メーカーに問い合わせたほうがいいと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!