アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車からキュルキュル音が聞こえます。昨年11月に車検でした(ムーヴ)摩耗してる、劣化してるという部分は交換してもらいました。生産から9年も経過してる車で走行距離は8万キロです。
最近エンジンをかけた後にキュルキュル音が鳴ってる感じです、夫に指摘されベルトじゃないか?早めに見てもらったら?と言われました。
今週末仕事休みの日に見てもらおうと思うのですが、
ベルト交換してもらう場合、予約入れておけば1日で出来るでしょうか?
(車検の時混んでたのか、交換する部品入荷の都合なのか3日くらいかかりました)

A 回答 (6件)

元整備士ですが、車検の時に消耗品を交換したと書いてますが

どこへ車検に出されましたか?(これ重要)
車の部品ってのは、純正品と社外品の2種類があります。
民間整備工場の場合、利益を得る為に社外部品を使う事が多いです。
この社外部品は、値段がとても安いので、工場側はお客に請求する場合は
純正部品と同等の額で請求したりします。

例えば、ベルト1本にしても、純正品が1本4000円としたら
社外品は2000円とかなので、2000円差があるので
工場側は、2000円の利益が出ます。
工場側は儲かるけど、それに交換されるお客の車は損する事になります。
なぜなら、キュルキュル音とかも、社外部品だと音が発生しやすいし
耐久性がないので長く持たないというデメリットがあるからです。
私はそれを知ってるので、純正部品を使ってくれと頼みます。(車検の時)

社外部品を使われて、音が発生しやすい部品

・ベルト関連
・ワイパーゴム
・ブレーキハッド(ブレーキを踏んだ時にキィーキィー鳴ったりする)

純正部品だと、ちゃんと作られていて音の対策もされているので
キュルキュル音が出ません。
ただし、部品の値段は高め。
    • 0

キュルキュル音にベルトと回答が多く、確かにベルトの可能性もありますが、

私の初代N-BOXも車検後にキュルキュル音が鳴り、車検受けたところに持っていくも異常なし。
ベルト関係でもなく原因不明と回答されました。

別の整備士さんに持っていくとウォーターポンプの故障と言われました。
修理に5万程かかりました。。。

オーバーヒートの可能性もあるらしいので早めに見てもらった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ウォーターポンプですか、今日仕事の時にエンジンかけてみましたが音は鳴ってませんでした、鳴る時と鳴らない時があるのか、雨や雪の日に鳴るのか、とにかく見てもらおうと思います

因みにタイミングベルト(現在はタイミングチェーン)を使用している車種が殆どですので交換は不要です。

音がなる要素があるのはVベルト(俗に言うファンベルトの事)、エアコンベルト、パワステベルトの3本です。この中で音がする(キュルキュル音)場合はVベルト(ファンベルト)が考えてられますが、どうせファンベルトを交換するなら他のベルトも間違い無く劣化していますので残りの2本も交換をオススメしますよ。工賃も差ほど変わらないですし部品代もファンベルト代金+3~4000円程度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トヨタ車乗ってた時もディーラーで社外品を安くつけてもらってた事もありました。
でも今回はダイハツの純正品にしてもらおうと思います。

緩んでいるのがわかっていても、

調整ないしは交換を失念したんでしょうね。
車検では欠格事項ではないですから。

ベルトは調整できるようになっていますし、
ワイパーの替えゴムのようなもので
消耗品ですので、すぐ入手できます。

夫さんのいわれるように、すぐにでも
予約なしで全く問題ないです。

おそらくですが、部品も持ってると思います。
    • 0

ベルトでしょうね。

修理屋さんが立て込んでいなければ1日で出来ますが3月4月は車検など比較的に多い時期ですから2~3日かかる場合も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今の季節雪国なのでタイヤ交換する人が多いかもしれません、予約して見てもらおうと思います

失礼ですが、ご主人はタイミングベルトと勘違いしていらっしゃるのでは?

タイミングベルトの交換は大仕事ですが、こちらは音なんて聞こえません。

キュルキュル音はファンベルトから出る音です。
ファンベルトですからテンション調整だけ直る事(音が消える)もあります。また、交換するにしてもごく簡単。

予約は必要ですが、朝持って行けば夕方までには間違いなく完了しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の車はタイミングチェーンです、ベルトはファンベルトの事だと思います、1日で出来るということでまず見てもらおうと思います