プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LA150sムーヴ(2015年式)に乗ってます。中古で購入してから2年半で、購入時走行距離15000km。現在27000kmです。
昨日、エンジンルームから「カラカラ、ガラガラ」と音が出始めました。
調べてみたら十中八九?ウォーターポンプの故障?とのことです。

三つほどお聞きしたいのですが
1・クーラントが漏れていなくても自走は控えるべきでしょうか。
2・車検を終えて数日後のことで、車検検査項目にも勿論、冷却装置の点検はされており、異常なしとなっていますが、これはたまたま、「車検当日は異常なし」ということでその直後に故障ということもあり得ることでしょうか。
3・仮にオートバックスで修理、交換をする場合、費用や時間はどれくらいかかるものでしょうか(店舗への確認は当然するわけですが)

ご存じの方がおりましたら、ご教示のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

元整備士です。


KFエンジンのウォーターポンプは欠陥品みたいですね。

質問の回答
1.控えたほうがいいと思います。
もしオーバーヒートした場合は、エンジン交換になると思うので。

2.車検当日は異常なしで、後日異常が出る事はありえますね。
ただ、車検を受けた所がオートバックスだったなら、オートバックスはむずかしい修理はしませんというより出来ません。
私が整備士の頃は、オートバックスの依頼で難しい修理を受けてた経験があります。
テールランプが外れないので、外して欲しいとか
ドライブシャフトのブーツ破れの交換とか
オートバックスの依頼で受けた事があります。

ウォーターポンプの交換費用は、3万円~5万円くらいになるのではないかと思います。
修理期間はほぼ1日近くかかると思います。
ダイハツの方でウォーターポンプの対策品が出ているなら
今後は早期には壊れないと思います。
ダイハツの車って、結構ウォーターポンプトラブル多いです。
その都度、対策品出てますから。
一番故障の多いダイハツ車(笑)

    • good
    • 2

メタルが逝っている音ではないのでしょうか?

    • good
    • 0

1多少の運転は良いと思います


2車検の後修理屋さんの点検?
3オートパックスもディーラーも値段は変わらないと思います、DAYでできれば自分で先ほど1万円は適当過ぎたので早めに良く診てくれる修理屋さんまたはディーラーに行きましょう。
「エンジンルームからの異音について」の回答画像3
    • good
    • 0

タイミングチェーンならば、修理代ば一万円位だと思います、普通はタイミングベルト交換と一緒なので10万k以内で交換なので分かりませんがウォーターポンプは対策品なのでしょうか?それとも初年度登録から10年過ぎていれば交換した方が良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!