アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ交換の為、オートバックスに行ったんですが、
その時ブレーキが少し癒着してて、このままだと、パットのすり減りが早いし、燃費も悪いので、 早いうちにディーラーさんに行った方が良いと言われました。

車の事は全く無知です。

車検は半年前にうけてます。

やっぱディーラーにいくべきと思いますか??
それとも次の車検までほっといて良いでか??

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    早々にディーラーに行こうと思います。

      補足日時:2017/03/25 22:15

A 回答 (9件)

直ぐに 直した方が良いです。


このまま使用していると 固着 ブレーキの動きが寄り悪くなり 効きが悪くなるや
効きっ放しなどになしますよ

原因は、ブレーキダスト(粉のカス)が多く付着してるや ブレーキピストンの錆で 動きが渋くなってるのでしょう。
軽度なら ブレーキダストの清掃で直るでしょう。
酷ければ 分解整備(O/H)1キャリパー1万円 左右2個なので 2万円位です。

車検整備で 効きが異常なければ通ります。
車検に出した整備工場が 車検毎 ブレーキキャリパーをきちっと清掃してくれていれば
10万km位は 分解清掃も必要ありません
チェックだけで 掃除してくれない整備工場かな?

質問者様が Dレンジ入れっぱなしで シフトダウンエンジンブレーキや惰性走行を使って 乗っていない アクセルーブレーキの連続の運転していたら ブレーキの使い過ぎで
ブレーキダストで汚れは酷くなります。
また 社外品のブレーキパットに交換していると ブレーキダストも多く出る場合があります。

車検に出した整備工場または、ディーラーへ持ち込み ブレーキが固着していると言われたんで 見てくださいと伝えて整備してもらって下さい。
    • good
    • 1

パッド云々よりも、摩擦で加熱する方が恐いです。


加熱具合にもよりますが、放っておくと最悪タイヤがバーストしたり、火が出ることもあり得ます。
ディーラーに行って、再度確認してもらった方がいいでしょうね。
走った後に手でホイールを触ってみて、どの程度熱を持っているかです。
    • good
    • 0

ピストンが固着しかかっている状態なので手でタイヤを回した時重かったのでしょうね、通常は車検ごとにブレーキフルードを交換し4年目はピストンのシールを交換していると通常問題は起きないのですが。

車検をできるだけ安く済ませるとブレーキフルードの交換もしませんのでそのような事が起こりやすくなります。ディーラとか町の車の修理屋ですぐに直してもらわないと走行できなくなりますよ
    • good
    • 0

癒着?どこが?ピストンが?だいたい、パッドとディスクって、明確に離れてはいないから、引きずっていると言えば、引きずっているし、微妙な表現ではあります。


走行距離が分かりませんが、半年で、なるか?
心配なら念の為、ディーラーへ、どうぞ。
    • good
    • 0

癒着?、だけでは??。


キャリパーの本体自体が支持ピンを中心に自由に回転する必要があります。
ピストンが押し出され、その側のパッドがディスクに当たると、反対側が本体ごと引き寄せられます、支持ピンを中心に自由に動くから可能です、これが完全に固着すれば・・・?。
ピストン側のパッドがディスクに当たった時点で作動がストップします反対側のパッドはディスクに押し付けられなくなります、当然ブレーキの利きは半分以下になります。
    • good
    • 0

最重要保安部品のブレーキトラブルを、あと1年半放置する神経が信じられない。


車検は次回の車検次期までノートラブルを保証するものではない。
車検の「瞬間」で各法令に適合しているだけ。
パッドの癒着ってことは、パッドが戻らずローターまたはドラムにくっついているわけよ。
1日も早くディーラーでも修理工場でも行くべき。
戻らないくらいなら圧着力はさほど強くないだろうからフェードやベーパーロックは起こさないだろうけど、ほっといていいわけない。
    • good
    • 0

私も車のことは無知です。

だからこそもしトラブルが起こったとき、自分で対処できないのでディーラーにお任せにしています。
私は6か月点検、1年点検、すべて受けています。
人それぞれですが、オートバックスさんが言われているのなら、ディーラーに見てもらった方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

そもそもの話になりますが、車検というのは、その時点で問題がなければ通ってしまう点検に過ぎません。



極端なことを言えば、車検が終わって、1時間以内にどこかが壊れても、車検は問題無かったということになります。

ですから、車検のこととは関係なく、良いアドバイス(自分のところで直させろなどと言っていない)を受けたのですから、ディーラーで再度、見てもらったほうがよいですね。
    • good
    • 3

行くべき。


不具合は直ぐに直した方が安全ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!