プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検見積もり

7月でオートバックスに今日見積もり貰いました
ワゴンR MC22 初年度H15.7
走行距離 106000km
妥当かどうか判断して下さい

車検基本工賃 ¥19.800-リピーター割り8.000=11.800
車検代行手数料 エンジン基本診断ともに
¥2.200×2
工賃込計算で
リアハブロックナット3個¥594
リアワイパー ちょっと先が欠けて
¥790
オイルシーリング(オイルパンから滲み) 119 300ml
¥10008
ブレーキオイル交換¥6,600
ドライブシャフト右側アッシー
(これは私からの打診)リビルト品だと
¥2万弱

ざっと¥8.4400
ブレーキオイル交換は2年前に交換済
リアワイパーって車検通らないって言うけど何でしょうね?

近くコバックに見積もりに行きますが
オートバックスとコバック車検は違ってきますかね?

A 回答 (8件)

10万キロ超えのポンコツは足元みられるので、ドラシャ交換してその金額なら良心的です。


オイルパンのオイル漏れも、最近は20wの柔らかいオイル使うので漏れやすいです。
 普通に固めのオイルいれたら止まる事もあるので自分で整備するなら、漏れ回り掃除して固めオイル入れて様子見でも車検は通せたりします。
 自分で整備しない人は店の言いなりなので何店か回ってみるしか無いですね。
ただ、ディーラーに比べて、この値段なら妥当か安いくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
足元見られてると
それでも安いですか、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/08 19:07

別に高くないと思いますよ。


後は何を交換するかは自己判断じゃないの?
車検時に義務付けられているのはフロントワイパーとウオッシャー液だけ
どうしても変えたくないならしなきゃ良い
ただ、オイルシーリングは対策しないとダメ
またブレーキフルードくらい車検毎に交換しろと言いたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

お礼日時:2022/07/08 19:04

結局、同じ作業させたらこんなものと違うかな。



ドライブシャフトの2万円含んでるのでしょ。

何もせずに5万円ぐらいじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブシャフトは違和感があり自分から打診したものなので無ければ安かったです。

お礼日時:2022/07/08 19:05

ビックりするぼったくりですね。


バックス車検がは高いと知ってはいましたが、
これほどとは、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高かったですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/08 19:06

初年度H15.7 結構前の車


走行距離 106000km 10万km超

リアワイパーは車検対象外だから関係なし
オイル漏れは引っ掛かる
ブレーキオイル交換 自分で買って少ない分を足しましょう。

8.4400円 高いな。

きっとコバックのほうが安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コバックも行って来るかと思ってます
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/08 19:08

オートバックスでも店により、車検の基本工賃違うよ



だから、店により、車検の費用が違って当たり前

ブレーキフルードは、大半の店が車検毎に交換が勧められる

車は止まるって最低限の機能をはたさないといけないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど店舗ごと費用が違うんですね?
コバックどうするかな?

お礼日時:2022/07/08 19:09

税込なら妥当。


つかオートバックスのくせに良心的だと思います。
    • good
    • 0

色々交換させられて


ディラーより少し高い位ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!