プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助手席と後部座席が外から開けられないように改造すると車検に通らない整備不良になりますか?

車内に荷物が多くてうかつに開けられると荷物が落下したり、電線が切れたりしてしまいます。
友達を乗せることはなくても整備や事故やトラブルで警察官が不注意にもドアを開けたりして荷物が落下したりすることが度々起こっています、片付けが苦手な上に色々な装備を追加して配線だらけで片付けを更に困難にしています…。乗せる人も居ないのでドアになにか細工をすることで運転席以外のドアを開けられないようにしたと思います、溶接してしまうと中古車として売ることもありえるのでもとに戻せる方法で外からドアを開けられないようにするにはどうすればいいですか?

①ドアが開かないようにしても車検OK整備不良には問われない?
②どうすれば回復可能な助手席後部座席の封印が出来ますか?ボディに紙を貼って助手席ドアノブを封印するのは塗装を痛めるのでイヤです。

A 回答 (6件)

外からドアが開けられないと、万一他人を乗せたまま事故で閉じ込められた時、外から救助できないので、違法です。


助手席はあり得ませんけど、
リヤシートを外して、貨物車として乗員変更申請してしまえば、ドアを塞いでも問題はなくなります。
いずれにしても、片付けが苦手というのは質問者さんの都合で、法律は変えられません。
    • good
    • 0

>助手席と後部座席が外から開けられないように改造すると


道路交通法では整備不良扱い、車両法では『意図的に改造しているので』不正改造車扱いになり 車検には合格しません。
解決策としては、運転座席以外の座席を取っ払ってドアは溶接して、リアハッチのみ開口可能な一人乗りの貨物車登録かな~?

>中古車として売ることもありえる
車内の片づけが出来ないのに そんな車が中古で販売できるとでも思っているのですか???

じゃあどーすればいいんだ?
質問者様も十二分解ってる事です、あなた自身が変わらねば何も解決しないって事。
数千回質問をしても『あなた自身が変わらなければ』何も解決はしません。
    • good
    • 1

オートロックを解除すれば良いだけでは?



通常なら降車時に運転席をロックすれば全席ロックされます・・・まぁこれは良いとして…逆に乗車時に運転席のロックを解除すれば全席解除されますが、運転席のみが解除されるようにすれば良いだけでは?と思います。
    • good
    • 0

チャイルドロックは車内から開かず、外から開けられる者ですよね?


:チャイルドロックは中からも、外からもロック状態であれば開きませんよ。
    • good
    • 0

車検を通す際、助手席や後部座席の施錠確認はされません。


(但し一般常識の元です)

しかし、「整備や事故やトラブルで警察官が不注意にもドアを開けたりして
荷物が落下したりすることが度々起こっています」とあります。

これは運転にも悪影響ではありませんか。。。

 配線はフロアマットの下を通してますか。。。
 努力して片付けしましょう。。。

また、助手席や後部座席へのロック固定はダメです。

緊急時 逃げれなくなり あなたが脱出できず死んでしまう可能性もあります。

チャイルドロックで対応しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャイルドロックは車内から開かず、外から開けられる者ですよね?
何らかの方法で動作を逆転出来ませんかねぇ…

ちゃんと片付けて配線をすっきりさせて、整備士や警察官に「汚ねぇ!」とか「えーな!乗るとこないんか!!」などと暴言を吐かれないようにするのが理想、現実は片付けようとしても何もできず時間ばかりかかって努力の結果が出ず、知人から汚クルマと言われた時に掃除の努力をしただけ腹立たしさ倍増です。

お礼日時:2018/04/23 08:26

後ろの鍵だけロックとかかけられないんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています