アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。初投稿です。

先日、始発の電車に乗ったときの話です。その電車は、先頭の方と最後の方の車両が4人掛のbox席になっている車両です。そしてドア横は2人掛けの座席です。それとホームに出発時間より20分位前から停車していて乗れる状態になっています。

その電車に乗るためにホームで待っている人は私以外にまばらにいるくらいです。私は電車に乗り込んで、以下のようにドア横の2人席に座りました。

○〇ドア
通路通路
私○ドア

その時は、私の目の前の2人掛けの座席は2席とも空いてる状態です。その席に後から女性が乗ってきて私と向かい合わせになるように座ってきました。

●○ドア
通路通路
私〇ドア

※○は私、●は後から座ってきた女性

しかしすぐに向かい合わないように、座っている私と斜めになるように座り直していました。

○●ドア
通路通路
私〇ドア

私は、座り直すぐらいなら最初から斜めになるように座ればいいのにと思いました。ちょっとモヤモヤしました。
向かいの女性はどのような意図で座り直したのでしょうか?もしや、座り直すほど人と向かい合わせになるのが嫌なのでしょうか?

A 回答 (2件)

あるあるな話ではありますが・・・

世の中にはいろんな人がいる、ということだけです。次のようなことが想像されますが、こればっかりはご本人に確認する以外に真相はわからないでしょう。
・着席するときにわざわざ向かい側の席を見ない人である(座った動機)
・向かい側に人がいる席を選んで着席する人である(座った動機)
・ドア近くの席が嫌いで少し離れた席に着席したい人である(座った動機)
・向かい側の席に人がいるのに気づいて初めて目を合わせないようにした(座り直した動機)
・向かい側の席の人の形相が恐ろしくて視線を逸らしたくなった(座り直した動機)
・向かい側の席の人が生理的に受け付けないため視線を逸らしたくなった(座り直した動機)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

座った動機や座り直した動機は、たしかに移動した本人に聞く以外わからないですね。
いくつかの動機まで記述していただきありがとうございました。

そういうことを一切に気にしてない、しない人、って

いますよ。

>座り直した
最初は何も意識してなかったけど、
いざ座ってから、何か気になることがあったんでしょう。
それがあなたを意識してのことかどうかは、わかりませんよ。

座った席の背もたれに違和感を感じたとか、、、、
シートの沈み込みが??って思ったとか、
あなたとの足の位置が気になったとか、
その時に、何気なく気になることで、
空いてるんだから、すっと座り直しただけじゃないんですかね。

あなたが、意識しすぎてるだけじゃないですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

相手が座り直した理由は、私を意識した以外にもなにか気になることがあったという考え方もないとは言い切れないと思いました。
回答していただきありがとうございました。