プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々、建物の2階以上の場所に、いきなりドアがついてたりするのに遭遇します。階段もなければ、ベランダもない。一歩踏み出せば負傷する、あのドアは何なんでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの近所の企業にもあります。


同じく「何だろう?」と思ってましたが、
ある日目撃しました。
2階から下にリフトで製品を運び出しているのを。

納得しちゃいました。
でもcumicさんのとこはどうなんでしょうね。
気になります。

答えになってないので自信なしです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぁるほどぉ!!!ありがとうございます。
ちょい、すっきりしました。

bluerosesさんのおっしゃる通り、それは便利ですね。

会社じゃなく普通のマンションでは何のためなんでしょう?
No1さんのお礼にも書いたのですが、古いマンションに多く見受けられる気がします。昔は電化製品が大型だったから?

親切すぎる???設計だなぁ~

お礼日時:2003/02/16 00:54

私も#1さんの回答と同じだと思っていたのですが・・・。

実際見ましたし。違うんですか?私が見たのは、とある会社で、書類入れるような大きい戸棚を入れてました。

cumicさんのスポーツクラブの件、あれ私がHPからクレームしたんですよ。撤去されてよかったですね。私もこのGWに行く予定でした(予定変更で行けなくなりましたが)。また行こうと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


「高所ドア」とは、下記の「トマソン」に分類されるタイプのものでしょうか?
(超芸術用語→トマソン、高所)
http://www12.big.or.jp/~orenchi/word/art.html

上記の怪しいものを除けば、設備機器搬入用のドアがあります。つまり通常の階段やエレベータにて搬入できない大型の設備機器を、クレーンにて直接2階以上へ運び込むための扉です。(倉庫、工場、各種研究棟などに多く見られる)

怪しいもの(トマソン)については、「外の階段を取り外した」というもっともな理由の他に、過去の消防指導によるいいかげんな避難口説が見つかりました。
(路上観察学研究会 応接室)
http://www.mars.dti.ne.jp/~hirato/bbs/bbs0001.html

ご存知でしたら、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます(_ _*)

最初のURLはめちゃ笑えました。トマソンですか。いろんなもの研究してる人がいるんですね。

一般(と思われる)古いマンションの、あのドアは、おっしゃるように「いいかげんな逃避口」なんでしょうか?知人が、築40年位の団地に住んでいるのですが、お風呂から外に通じるドアがついてるんです。人一人やっとたてる位のスペースのベランダ(???一応、膝位の高さの柵付き)がついてます。4階です~。

この場を借りまして(doyaさん、失礼します(>+<;)引き続き、有力な情報・説明をお待ちしております。

お礼日時:2003/02/16 01:08

階段から上げられない家具などを搬入するためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

は、早っっっ(>*<;)   ありがとうございます。

注文建築なら納得できるのですが、古~いマンションなどに、ついてることが多いような・・・

お礼日時:2003/02/16 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!