アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日痛い目に会いました。
軽ワゴンっていうんですかね。
後ろのドアがスライド式のやつですけど。
知り合いが運転してて到着して車庫入れする前に先に降りてくれと言われたので、ドア(この車は手動で開閉)を開けて後部座席から降りようとし何を思ったかいきなりバックしてその反動でドアが閉まりもろに手を挟みました。
幸い骨折とかはなかったみたいだけどしばらく腫れあがってました。
うちのは電動スライドドアでそういう場合でもいきなり閉まったりしません(物が挟まれば開くし、警告音なども鳴る)からそういう事態は起こりにくいと思いますけど、手動ドアでこういうことを防ぐための道具みたいなものはあるんでしょうか?
因みに知り合いは謝るどころかお前がどんくさいからだと言われました。

質問者からの補足コメント

  • この件あってから自家用車の後部スライドドア両側電動にして正解だったと思いました。
    新車で買うとき片側はオプション仕様でそこそこな額必要でしたから迷ったんですが。

      補足日時:2024/01/27 20:32

A 回答 (3件)

防ぐ為の道具はないですね。


手動式のは、結構事故多いですよ。
手を挟むのもあるし、走行中、半ドアでドア開いて中の人が
車から転げ落ちる事故とかね。

>>因みに知り合いは謝るどころかお前がどんくさいからだと言われました。

酷いやつですね。
同僚だからいいにくいんじゃ、泣き寝入りしかないよ。
そういう車には乗らないか、乗るなら助手席とかにしたほうがいいね。
どっちにしても軽ワゴンは、前も後ろも乗る事自体があぶないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以後一緒に載ってません。

お礼日時:2024/01/27 20:26

危険予知の経験値があれば


もしかしたらとか
万が一とか
予測して安全行動を取ると思うんだよね

電動ドアじゃないとセンサーなどないからね
    • good
    • 0

自動車のドアは完全に停車して操作するものです。

移動中には操作してはいけないものですからそのタイミングで安全を確保するための配慮はされていません。当然そのための安全装置もありません。
電動ドアも結果的には車が動いた際の急なドアの動きを抑制することがあっても、それは本来の目的ではないですね。
乗員の降車中に車を動かす行為をした運転者に全面的に問題があります。
一種の交通事故ですので気に入らないなら運転者を訴えればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事場の同僚なので言いにくいです。

お礼日時:2024/01/27 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A