プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスの運転手経験者の方、バスの運転に詳しい方お願いします。
バスの車内の注意事項で「お降りの際、止まってドアが開いてから席をお立ちください。」とあります。
運転手の側からすると、この通りに止まってドアが開いてから席を立つお客さんと、早めに降りる準備をしてドアが開く時に降車口に構えているお客さん、どちらのほうが助かりますか?
私は停留場に近づいて減速したらもう席を立って、運賃箱前に移動して、ドアが開いた瞬間にお金を入れて降りています。(降りる人が私1人だけの場合)停車時間が少なく、スムーズに発車できると思うからです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます!

      補足日時:2023/08/03 10:26

A 回答 (4件)

前段の質問、どちらの方が助かりますか?は


どちらも関係ありません。

停留所に近付いて減速したらもう席を立って• • •
これはバスの安全運転に違反しています。運転手に注意されます。(運転手は困ります)

ドアが開いてから席を立つのが正しいのです。
    • good
    • 0

No.1の言う通りです。


最優先すべきは乗客の安全なのですからアナウンスに従うべきです。スムーズに発車できるとか効率性は二の次かと。
    • good
    • 1

有料バスの経験はないが、送迎バスの経験から。



本当に走行中に立たれると迷惑します。

何らかの理由で急ブレーキを掛けると、転倒事故を起こす。
会社からは厳しく罰則が有ります。減俸と休職命令も。
定刻運行より事故防止が優先します。

特にお年寄りは、走行中に勝手に立ち歩くので神経磨り減る。
停車してから立って欲しい。

乗客目線で、座席で小銭を準備だけして、停車後に立ち支払い
下車して欲しいです。
料金箱のまえで財布を出して小銭を探すことはやめて欲しいと。
他の客も迷惑です。
    • good
    • 2

どちらが助かる、もなにも


そうアナウンスしているんならそれに従います。
こうした場所にマイルールを持ち込むことはしません。

そうしたことを見込んで運行時間を決めているんでしょうし、
昇降が早く済めば済んだで運転手にしてみれば迷惑です。
どこかで時間合わせをしなければいけないんですから。

それと
走行中に後ろで誰か、何か、が動いていると運転に集中できませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!