プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗車時に入口のリーダーに通し、すぐに降りるのでそのまま手に持っていて、
降車時にまた通そうとしたところエラーになってしまいました。

運転士さんから、駅近くにある発売所へ持っていけば対処してもらえる
と言われました。
しかしその駅は通らないので何もせずそのまま持ち帰りました。

・バスカードは、エラーを起こした京成バスではなく柏の東武バスの売
 店で購入したものですが、東武バスまで行かなくても対処してもらえ
 ますか?
・またどのように対処してもらえるのでしょうか?
・カードは財布に入れたり磁気に近づけたりはしていないのですが、
 何が原因で不良になってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

東武バスが一番いいとは思いますが、東武バスは遠いのでしょう?


今となっては、どこでもいいですから、お近くのバス営業所に相談されるのが宜しいかと思います。

以下、バス共通カードでの私の体験です。

都内均一料金のバスだったので、前のりの乗車時にカードを通しました。
カードは乗車したバス会社とは違うバス会社発行の¥5,000カードで、何度通してもエラーではじかれました。
新たに¥5,000のカードをその場で購入し、運賃を支払いました。

運転手さんから「住所と氏名を書いていただければ、後日、払い戻します」旨の案内を受けました。
エラーを起こしたカードを見ると、500と100の間に穿孔があったので「まぁ、いいや」と思い辞退したのですが、「絶対に戻ってくるとは言えませんが、たとえそれが¥100でも¥100は¥100ですから」とやけに親切なので、お言葉に甘えました。
ちなみに、その用紙にはエラーコード、乗車車両、運転手名も記入していました。

後日、「カードの解析結果」と「乗車したバス会社が発行したバス共通カード」が、乗車したバス会社から配達記録で届きました。
解析結果は「磁気データと穿孔の不一致」で、カードは黄色の¥5,000仕様で磁気データ分の¥720が入っていました。
手数料などは差し引かれてなく、郵送料も乗車したバス会社持ちでした。
(最終的には、各社が供託したところから出るのかもしれませんが、よくわかりません)
「もし¥100とかでも、これだけの経費をかけるのかなぁ」と、そのときは感心したものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 22:05

再発行の方法ですが、


基本的にバス共通カード加盟各社局の営業所なり定期券販売所なりで、新しいカードから使用済み分の残額を引いたカードとの交換になります。場合によっては確認に時間がかかりますので余裕を持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 22:04

実際にやったことはないので「多分」ですけど、


何らかの理由によりエラーになった場合には手数料はいらないと思います。あと、京成でも東武でもどちらに行っても再発行になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 22:04

バスカード類等は、磁気に近づけなくても、エラーを起こしやすい物です。

ちょっとした静電気に触れただけでもエラーに。次に、対処してくれる所は、カードの裏面にも記載してあるかと思いますが、カードの発行会社(京成バス等)の定期券売り場やサービスステーションやバス営業所等へ持参して下さい。残高分のカードを発行してくれると思いますが、手数料を徴収されるかと(100円以上)。但し、すべてのサービスセンターや営業所で対応しているとは限りませんので、電話してから持参して下さい。まさか、京成バスと東武バスとの2社共通カードとかあるのですか?他県在住なもので。共通で利用出来ないのであれば、1社のみの利用に限定されますし、返金等は穴が空いてれば、どこでも無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!