プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスって停止位置が決まってないので、先に並んでいても、停止位置のズレで後から並んだ人の方が先に入れる現象が多いですが、これはバスの世界では当たり前なんですか?

自分が最初に並んでいても、バスが手前か向こう側に並ぶ関係で後から来た人の目の前に到着して乗り込む事態が多いです。

バス業界では整列乗車をして先に来た人から乗車する概念はないのですか?

A 回答 (8件)

大型二種の試験では、バス停に横付けできないと合格できませんから、正当な免許を持っていれば本来はそのくらいの技能は持っています。



毎日、バス停とずれているとしたら、箍が緩んでいる証拠で、いずれ事故などを起こす危険のある運転手ですから、バス会社やバス協会(NBA)、地方運輸局に連絡しましょう。

でも、私が使ういくつかの神奈川県のバスでは整列乗車だし、ずれて止める運転手もいませんが。
    • good
    • 0

バス停標識が最前列です。


運転手はその標識に沿って停車する義務があります。
バス会社に是正の電話をしましょう。 バス停名 行き先 時間を告げれば 良いのです。

申告がないから 直らないだけです!
    • good
    • 0

地域によって実態は異なると思います。


同じ県、町内でも、集落によっては整列するところ、しないところがあります。バス業界等と大上段に構えることではないと思います。
    • good
    • 1

それは、地域差とか、バス会社の慣習なのでしょう。



普通は、
乗客は、バス停標識版傍を先頭に、到着バスの後方に向けて並びます。
そして、バスは、バス停標識版を頭に停車します。
バスの乗降口が前方にあればよいのですが、
乗降口が中央から後にあると、
近いところの人から乗ってしまうかもしれません。
並ぶ人の意識、バス運転手の意識(注意の有無)、の問題なんだと思います。
    • good
    • 0

札幌では見かけません

    • good
    • 0

整列乗車のルールはないですね。


東京だけのようです。乗れなかったら積み残されますから皆必死です。
    • good
    • 1

私が住んでいる地域では、先に並んでいる人に譲るのが普通です。


この前、免許の更新にいったら、そこではドアに近くなった人から乗り込んでいて、びっくりしました。
なので、そのあたりの状況は地域によって違うのかもしれません。
    • good
    • 0

整列乗車してますけど?



バス停前の歩道に乗降口がわかる表示がしてあります。
そういうのがないんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A