プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRの赤羽駅から宇都宮線を利用しています。
この駅では宇都宮線と高崎線が同じホームに入ってきます。
なのでホーム足元には白の枠とオレンジの枠が引かれ、頭上から白が高崎、オレンジが宇都宮と書かれた絵が分かりづらくぶら下がっています。(足元にどっちが宇都宮とか書いてないのはとっても不親切!)
さらに4ドアの車両が導入されて3ドアの車両と混在してます。
そしてなぜか4ドア用に並ぶ枠が引かれています。
こちらは1つだけで分かれていません。
宇都宮/高崎の枠は3ドア用で用意されてます。

1つのホームに宇都宮用、高崎用、4ドア用と3列並ぶ線がひかれているわけです。
どこへ並べばいいのか分からず列も3列できます。
そこへ「4ドアの宇都宮線」が入ってきたとき、宇都宮に並んでいた人と4ドアに並んでいた人でドアの取り合いです。
ちょっと険悪です。
どちらが優先されるのでしょう。

A 回答 (4件)

高崎線ユーザーです。

時々、赤羽駅を使います。

確かに4ドア車両が導入されて、ややこしくなりましたよね。

次に来る電車を案内する「電光表示板」ってありますよね。あそこに
「4ドア・10両」とか「3ドア・15両」--とか表示されてませんでしたっけ?

どちらが優先か、といえば、そこに表示された位置に立っている人が
優先されることになるとは思います。
いずれ全編成が4ドア車両になるでしょうから、
それまでは、あの表示とホームのアナウンスで確認するしか方法がないような気がします。

駅には「ご意見箱」みたいなのが置いてあるはずなんで、
投書するか、あるいは直接駅長室あたりに相談してみるのも方法かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも電車に乗ってから、駅員に苦情言ってやると思うんですが・・・。

お礼日時:2003/09/16 18:40

新宿←→宇都宮線方面の通学をしているので、ほぼ毎日赤羽駅を利用しています。

仰るとおり私も赤羽駅4番線の乗車位置にはいつも当惑させられています。人の列が3列できている光景はあまりみかけたことがないのですが、宇都宮線、高崎線3ドア乗車口それぞれ、と、4ドア乗車口の2列は確実にできています。電車が来ると並んでいた順番を無視して全員がドアに殺到します。

優先ということを考えれば、やはり3ドア車が来たときは3ドア乗車口、4ドア車が来たときは4ドア乗車口が優先だと思います。最近になり、赤羽駅の電光掲示板は発車電車の車両数とドアの数が表示されるようになったので、ドアの数がわからずどちらに並んでいいかわからなかった、という理由で割り込むのはもうそろそろ止めてほしいと思っています。もちろん、JR-Eにはホーム上でお客さんが分かり易く並べるような工夫をして欲しいとは思います。

ただ、乗車の順番をめぐり他のお客さんと険悪な状況になるのはまだしばらく続きそうなので、3ドアと4ドアの乗車口が重なっているところに並ぶか、もしくは時間が合えば湘南新宿ラインの利用を考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私もどっちがきてもいいように車両の端に乗るようにしています。
大宮での話なんですが、まだ誰も並んでいないときにどっちつかずで並んでいたら4ドアの方にこっちが正解だと言わんばかりに2列作られてしまいました。
私の後ろにも数人並んでいたので後にも引けず、ドア争奪戦を演じてしまいました。
大宮も赤羽と同じで分かりづらいです。

お礼日時:2003/09/16 18:23

こういう事を書くとおしかりを受けそうですが、


どうも、埼玉県の鉄道では、乗車時のマナーが
悪いように思います。

京浜東北線でも、荒川を渡ったあたりから
整列しない、降りる人を待たずに乗り込むという
人、並ばないで、横からはいる人が急に増えます。
埼京線もそうですね。こちらは
浦和シリーズの駅から北側でマナーが急に悪くなるように
思います。

というわけで、とにかく取り合いに負けないようにする
というのが正解ではないでしょうか?

埼玉の皆さん、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙なご意見ありがとうございます。
同じように感じることもありますので否定はしません。が、埼玉の北のさらに北はさらにマナー悪い人が多いです。利根川を渡ったあたりから。

お礼日時:2003/09/16 18:28

どちらが優先されるというものでもないでしょう。


分かりにくい表示を何とかしろと赤羽駅の駅長宛
苦情を送ってみては。

乗客について言えば、大切なのは「譲り合いの精神」
・・・などと言っていられないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
譲り合って乗るようにはしていますが、
隣の列の後ろの方が割り込まれていると感じていたら、どうしようもないです。
せめて、どっちの列でも自分より先に並んでる人は優先してほしいです。
こんな分かりづらい駅なんですから。

お礼日時:2003/09/16 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!