プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イエローハットとオートバックス、ピット作業が信頼でき、且つ作業工賃が安いのはどちらでしょうか?
ネット上には、ピット作業を依頼したら、傷をつけられた、壊された等の話があります。

A 回答 (5件)

黄色のお店もオレンジのお店も多数のメーカーの車を扱っているのでディーラーよりもマシ。

正規ディーラーは取り扱い車種以外は全くのど素人だから、簡単な整備が出来ない。

もちろん新人は何処も駄目ですが、ベテランなら標準な整備はお任せしても良い。

私は昨年、トヨタの整備工場でホンダ車のオイル交換とオイルフィルタ交換を頼んだら、作業時間が40分かけてフィルタ交換し、整備費用や1800円の請求。オイルも正しい作業が出来いるか不安で、後で自身でチェックしました。
ドレインボルトの締めすぎと、オイル量が多すぎで調整しました。

専門外が駄目なディーラーよりも基本整備は黄色やオレンジの方が器用です。

高度な整備は、設備やマニュアル情報の差からディーラーです。

うまく使い分けすれば、どちららの量販店でもOKと思います。
    • good
    • 0

結局は「人」です。


つまり整備士次第と言う事ですので、どちらにもいい加減な人は居るでしょう。
工賃に於いては判りませんが、大手ですのでお互いを調査していると思われますので
差は無いと思います。
    • good
    • 1

共に素人です。

    • good
    • 0

作業工賃も、店舗や車種により異なる場合もある。


オイル交換といっても、どのオイルかにより異なりますからね。PBのオイルだと、値段が違いますからね・・・
オイル交換の工賃は、ほぼ同じ工賃だったりしますね・・・

イエローハットの工賃
https://www.yellowhat.jp/store_service/pitservic …
https://www.yellowhat.jp/store_service/pitservic …
https://www.autobacs.com/static_html/srv/top.html

オートバックスってメンテナンスパックって囲い込みはあるようですね。
イエローハットにはないようだ

車検を行うとしたなら、整備士によりどれを交換しているかの判断が異なることがありますしね。

ピット作業については、店舗や人により対応が異なるからね・・・
こればかりは、当たりハズレがあるとしか言えない。

壊されたって明確に分かるものなら、それは、店にクレームをいえばよい。
キズについては、微妙なこともありますからね。金属が擦って塗装が剥げたものなら、明確だけども、ゴムが擦ったりしたものって、拭けば分からないことがありますからね。最終手段として、コンパウンドで磨けば消えますから。
    • good
    • 0

同じだよ。


どっちも事故が起きれば店の信頼に傷が付くから、監督者はきちんとしているし、監督者がきちんとしていなければ交代、異動させられる。

>ピット作業を依頼したら、傷をつけられた、壊された等の話があります。

壊されたのなら明確だからそれを訴え出ればいい。
傷は微妙。金属がすって塗装が落ちるようなら明確だけど、ゴムがすった程度だと、それって傷なのかという気もする。

丁寧にすればいいんだろうけど、車をを持上げるリフトが1レーンしかなくて、滅多に客がこない店であるなら、傷もなかなかつかないだろうね、という感覚。でもそんなところだと地元客しかないだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています