プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道模型Nゲージ、KATO製品のボディに印刷されているJRマークのみを消したいのですが…。ボディ本体の塗装を残して再塗装せずに、型式番号やJRマークなど、印刷部分だけを消す方法があったと思うのですが、どのような方法でどのような溶剤を使用すれば良いのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
理由は、数年前に再販されたKATO製品185系200番台新特急を購入したのですが、以前より所有している国鉄時代の新幹線リレー号に合わせて、国鉄時代の姿にと思い立ったのは良いのですが…先頭車ボディ側面に大きく印刷されたJRマークの消し方を忘れてしまって…。
少し専門的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あまり役に立たないかもしれませんが、僕は、目の薄いヤスリで削りたい部分を削ります。

その後に傷が付いているので、GMのクリアーを吹きます。そうすればマークは消えます。
でも慣れていないと、傷が残ったりするので慣れるまでは、なかなか難しいかもしれません。
    • good
    • 0

はじめまして^^僕も18歳のNゲージを嗜んでいる者です^^



えっと確か、うすめ液の水性タイプ?の希釈液を綿棒などに
染込ませ、じわりじわり撫でるようにすると取れたと思います。
これは雑誌に載っていたことで、自分が試したわけではないので
100%とはいえませんが・・・
うすめ液をかなり(10倍くらい)に希釈しても代用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
なるほど、水性カラーのうすめ液という手があったかぁと、今早速いただいたメッセージに感心している所です。
まずは手持ちのKATO製品の廃車体…ジャンクボディで試してみます。
手持ちの車両はほとんどが車歴20年を越える国鉄全盛~終焉のモノばかりで、古いNゲージの分解清掃・整備やレストアは得意なのですが…。
特に塗装は全剥離~全塗装ばかりで部分的に落とす方法はすっかり忘れて困っておりました。
なので教えていただいた事はとても参考になり助かります…本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/11 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!