アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。
先日、職場で駐車した際、強風が吹いて40代の同僚の車にドアパンチしてしまいました。
同僚に正直に言い、修理があれば請求してくださいと入ったところ、60,000円の見積もりが出てきました。
傷はもうないが、主人に言ったところ出してもらえと言われた、と言われました。
わたしが請求してくださいと言ったし、払うしかないと思うのですが、傷はもうないのに夫を盾に60,000円もの請求をされたことにモヤモヤしています。
ちょっとドアが当たっただけなのに、、
20代で稼ぎもそんなにないので払うのがとても苦しいです。
これはもう払うしかないのでしょうか?

A 回答 (9件)

うーん、、、払いたくないですよね。


だって、傷は、ないんですよね?
何をどこで見積もってもらったんですかね?
ディーラーか板金屋さんに、一緒に見積もりに行けたらいいですけど。
さすがに6万はキツいと正直に言うのもありかと。だって、傷ないんですよねー。かるく凹んでるのかなー。そんな高級車なのかな?
修理屋さんに、車種と傷の程度を話して、いくらぐらいかかるものなのか電話してみた、探ってみた方がいいかも!
で、傷ないなら修理もなにも…ってなったら、同僚を一緒にそこに連れて行っちゃうのはいかがでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件で自分の甘さを痛感させられました。
その上で私の気持ちに寄り添ってくださったsakanaさんをベストアンサーに選ばさせていただきました。
皆さまありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 19:38

普通は10万円~20万円の修理費用が掛かります。

それを承知で『請求してください』とあなたが言ったのだと、普通の常識のある人なら思いますよ。
    • good
    • 1

追伸


それか、その件を早く終わらせる為に自分が当ててしまった事に責任を持って腹括って支払ってしまうかですね。
ぶつけてしまって、傷付けたのは間違いないのでしょ?その場であなたは、修理の責任を相手に一任して「請求してください」という言葉でめんどくさい処理を相手に丸投げしてますからね。
相手も、傷ついた車を見た時は嫌な思いをしたでしょうし、そのあと修理をするのに手間をかけたかもしれないですし、見えていない所でどのような事があったかは分かりませんよね。責任を取るという意味で、修理代の事を言ったのであれば、その時に警察を入れて保険会社にすぐ連絡をして修理のことに対して相手の方に、対処しなかった事が問題とも思います。
60000円という額は自分がその場を簡単に終わらせた責任ですね。「請求してください」って言われたから、相手はその時かかった費用を請求しているのでしょうね。
    • good
    • 0

支払うなら、保険会社を通してお支払いされないのですか?保険会社を通すなら、警察を呼んで正確な金額を保険会社に出してもらった方が良いと思います。

だけど、当日じゃないのであれば、保険会社に相談してみては?
個人でのやり取りはトラブルになりますし、今回の場合のケースや、事故の時は警察を呼んで保険会社を入れますよ。今回は知り合いだから、ややこしくなってますが、他人同士の場合と同じケースで処理した方が無難ではないでしょうか?60000円は素人請求でしょ?プロの見立て金額じゃないですよね?それだったら、モヤモヤするのは当然です。保険で直すのなら、プロが見立ててくれるので正確な金額です。その額より高いかもしれないし、安いかもしれないし。それは出してみないと分からないですが、プロを入れた方がトラブルにはならないと思います。
    • good
    • 1

あと、払いたくないのならば、見積もりの「おかしなところ」を指摘するしかありません。


そもそも、任意保険にははいってないのでしょうないのでしょうか?
    • good
    • 0

ドアをぶつけて、10万円より少ない見積もりは、かなり安いですよ。


どあは、きちんとなおせば、そのくらいします。

「傷はもうない」ていうことですが、ぶつけたときにはどうだったのでしょうか?
    • good
    • 1

自分で言ったことは守るべきでしょうね。



「傷はもうないのに」って、要するに被害者が自腹で払ったということでしょう。なにが「のに」なんでしょうか。
    • good
    • 0

お前もバカ正直に当てた事を報告しなければいいだろーが草


ご愁傷様
    • good
    • 0

強風が吹いてて不可抗力なのに何とも言えませんね……

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A