プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬局の駐車場で、運転席から出ようとした時に、強風にドアが持っていかれ隣の車の助手席に当たってしまいました。
相手は電話中でしたが音で気が付いたようで、こちらを向かれ、ちょっと待ってというような仕草をされたように見えました。
私の車は塗装も何も問題なかったのですが、相手側には塗装が付いていたように見えましたし、何より謝らなければと思い電話が終わるのを待っていたのですが、相手の方は電話が終わり、こちらを向いてもういいよというような手振りをされ、走り去ってしまわれました。

話しかけることもできず、ただただ申し訳ないという身振りで外から伝えることしかできず、相手の方は実際のドアの状態を見る事もなく行ってしまわれたので、本当にこれで良かったのかと心配になってきました。

ドアの当たる音でこちらを向かれたので、気付いてないということはないはずです。

相手の方が車から降りて見たときに心変わりして通報された場合、当て逃げのように扱われる可能性もありますが、その場合修理代を求められる以外にどのようなことがあるのでしょうか?

今度もしも同じようなことがあれば、引き止めてでも謝り、きちんと話をつけるようにしようと思いました。
今回の場合、皆さまなら今からでも何か連絡など(警察や駐車場のあった薬局)するべきだと思いますか?

初めてのことでどうしたら良いのか分からず、質問させていただきました。

A 回答 (5件)

お相手が行っちゃったのだから仕方ないです。


あなたは車から降りていたのだからこれ以上は何もないはずです。
意として当たり屋とかそんな事でいちゃもんをつけて稼いでいるような
輩じゃない限りはもう終わりです。
今から何かあったら警察へ駈け込んでもそれ以上の事はおきません。
もう忘れましょう。
しかし車から出てくることも無く帰るとは面白いって言うか良い人ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は車から降りて待っていたのですが、もういいよとの手振りで帰られたので驚きました...
会社員のような雰囲気で、当たり屋などではなさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/17 21:37

いやいや、心にも無いことを。


他人の財産を痛めたわけで、良心があればまず車から降りて相手の運転席の横に行き電話の終わるのを待って声をかける。
謝罪も賠償も被害者任せ、信じられんわ。
    • good
    • 5

相手はおそらく音の大きさからある程度、被害の大きさを想像し、わざわざ降りてまで確認する必要もないと判断したのでしょう。


対応して、時間を取られるより、気にせず帰る選択をした(カッコイイのもある)。
と俺は考えます。
なので「寛大な人で良かった」と思い、今後気を付けたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぶつかった音は聞こえてあると思います。
普通なら修理代を払わなければならないと思っていたので、相手の方の寛大さは予想外でした。

今後は風の強い時は隣に車がない場所に停めるか、ドアをうっかり離さないように気をつけます。

お礼日時:2021/02/17 21:48

不安なら薬局にドアパンチの件で問い合わせが来たらここへと連絡先を渡しておいたら?


日付とおおよその時間。

でもどっち側にいたのかな?
運転席側で相手は窓を閉めてた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を降りて外で待っていたのですが、自分が相手の左隣に停めていたので相手の助手席側でした。
相手の方は窓を閉めていました。
私が相手の運転席側まで行くべきでしたね...
突然で気が回らず、ぶつけた側で待ったのがいけなかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/17 21:42

問題解決済み。



あなたが逃げたわけじゃなく、先方が自らの意志で現場を去ったのだから、全て納得済みでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドアパンチをしてしまったのが初めてで、警察に連絡したり事故のように扱われると覚悟していたので、そのまま帰っていかれたのに驚いてしまいました。

たしかに、話をする方が面倒と思われたのかもしれません...
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/17 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A