アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の8日に車同士での事故を起こしてしまいました。
私が直進で走ってきてるところに右折してきた相手の車とぶつかり、相手の車は私が見た限りでは左のバンパー付近の故障が見られました。(はっきり見てないのですが、もしかしたら私の車の塗装がついてたかもしれません。)
私の車は運転席側のドアのゆがみと右側の前方と後方のタイヤのホイール部分に傷、そちら側全体に相手の車の塗装がついてます。
双方けがもなく警察にも届け相手との連絡先などは交換しています。
先日ディーラーにもっていきこのことを説明しドライブレコーダーを見てもらったところ、相手側が一時停止をちゃんとしてなかったように見えたといわれました。
相手の車にはドライブレコーダーがついてなかったのですが、何かあった場合私の車のその記録情報だけでも証拠になるのでしょうか?
警察に届けた時に事故の説明をしたときは一切の食い違いはありませんでしたし、相手側から今のところそういうことに関して違ってたなどとの連絡は来てません。

A 回答 (4件)

物損事故なので、お互いの保険会社同士の話し合いで決着ですね。

通常の右直事故ですから、完全にあなた有利です。
しかもドラレコがありますから完璧です。

ただし、双方が動いているときの事故ですから、あなたの過失がゼロはありません。

そのことだけは理解しておいてください。
    • 1

充分証拠(というかほぼ唯一)なりますので、自分の保険会社から提出を求められたら出せるようにUSBに保存しておきましょう

もっとも、交差点の優劣でほぼ決まりあなたが優先道路なので過失有利で決着するでしょう
    • 1

直進と対向からの右折か、直進と交差道路からの右折かで違います。

直進と交差道路からの右折で、交差道路側に一時停止標識があれば、ドラレコの映像により過失割合の交渉が質問者さん側に有利に進みます。
直進と対向からの右折であれば、相手は一時停止する義務はありません。
    • 1

そういう問題はお互いの保険屋さんに任せて事故の当事者同士は口を挟まないほうがうまくいくようです。

• 1