プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故についの質問です

8月頭に交通事故に遭いました
内容は、前方を走っていたトラックから積荷がこぼれてこちらの車に接触。車に傷や凹みができました

相手トラックはそのまま逃走しましたが、ドライブレコーダーの映像から所属会社とナンバーを割り出して警察に相談。相手責任10割の自損事故として処理されました

しかしながら、9月25日現在、修理や示談交渉などまとまっておりません
やったことといえば、相手の保険会社が状況を確認したいのでドライブレコーダーの映像を送ってと連絡があったくらいです

交通事故の事故対応とはこんなに進まないものでしょうか?
進捗が見られないとすると民事訴訟も検討すべきでしょうか?
ご意見をお願いします

A 回答 (6件)

損保の事故センター勤務者です



本題に入る前に細かいことですが一部訂正しときます
相手トラックは逃走 
 ⇨単に気付かなかっただけでしょう
  腹立たしいでしょうが逃走はちょっときつい表現ですね
自損事故 ⇨自損事故とは単独事故のことを言います

さて本題です
ドラレコを送ってどれくらい経ちましたか?
画像確認したら結論は2日あればでます
保険会社に修理したいが修理工場に入れていいか電話しましょう
その返答をまたここに報告ください
    • good
    • 0

この位かかるのは普通ですよ。


ましてや相手が会社です。
車の修理は終わったんでしょう。
    • good
    • 0

>相手の保険会社が状況を確認したいのでドライブレコーダーの映像を送ってと連絡があった



『確認は警察へ届けている訳ですから、警察の調書で行なって下さい。』
でも良いんじゃない。
ドラレコ映像提出の義務はないでしょうし、それでも駄々っ子なら『司法から提出の義務を求められれば行ないます。』とか。

どの道会社が支払っても構わないのですから保険会社を無視しても良いのでは?
結局事故後の会社負担増分で向こう同士で揉めてて、あなた側の非を何とかあぶりだそうと映像を見て難癖つけたいのかな?
煽り運転してた等。
    • good
    • 0

No2です。

追記です。
これは当て逃げのようなものですから、事故ではなく事件です。
警察から「処罰を希望しますか。」と訊かれたと思いますが、「はい、希望します。」と言わないと起訴されません。
    • good
    • 3

交通事故は被害者が保険会社に(治療費、修理費などを)請求しないと話は始まりません。



トラックの所有者、運転者双方に損害賠償請求できますので、自治体の無料法律相談などで弁護士に金額を出してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0

さすがに遅いと思います。


相手保険会社と直接しているのなら舐められる事はよくあるのですが、まずは現状確認をされたら良いかとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!