プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の親が自転車事故に合いました。
見通しの悪い交差点での衝突事故です。

親85歳、相手25歳
親は治療の為、現在通院しています(今後の経過次第ですが少なくとも1,2ヶ月はかかりそうです)
相手の怪我はありません。
損害賠償の請求がどうなるのか知りたいです。

親・相手共に自転車保険に入っていません。

事故の状況ですが、
交差点
片方は一時停止表示あり
もう片方には停止線はありません。

一時停止のある方の道を走っていた方が親
なしの道を走っていたのが相手
親が言うには、相手方がスピードを出していて止まりきらずににぶつかって来たとの事。
親は一時停止はしているとは思えないので、
素人判断ですが、一時停止違反と前方不注意になるのではと思っています。
その場合、過失割合は、親70~80%・相手30~20くらいではと思います。

ここで質問ですが、仮に1ヶ月で完治したとして、
病院での治療費合計が5万円
自転車の修理費3万円
慰謝料10万円
という損害賠償を出した場合

過失割合が親80・相手20だった場合は
合計18万円の20%を請求する事が出来るという認識で宜しいのでしょうか?
それともこちらが大部分悪いと、慰謝料を請求出来ないとかありますでしょうか?
説明が足りない部分もあると思いますが、ご返答いただけると助かります。
宜しくお願いいたいします

A 回答 (6件)

>通院費だけであれば、割合で請求する事は一般的でしょうか?


>それとも、通院治療費も全て自腹で行うのが一般的でしょうか?
一旦停止しておれば起きなかった事故の第一起因者ですから
全て自腹で行うのが世間一般の判断でしょう

自動車やバイクと違って【自転車にはスピード違反となる速度が決められていません】
標識を守れば良い=停止や徐行しなくても良い場所
 
>相手方がスピードを出していて止まりきらずに
法令を知らない方の弁として一蹴されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬湖様

ご返答ありがとうございました。
細かなご説明で合点がいきました。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2023/07/19 19:01

こういう保険もありますから

「自転車同士の衝突事故での示談金について」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無人駅長さま

重ねてのご提案ありがとうございます!
親身になさってくださりとても嬉しくおもっております。

お礼日時:2023/07/19 19:03

家で加入している火災保険 地震保険などに中に特例として自転車事故が含まれている場合があります。


生命保険を含めて,,,
特に郵便局関係の保険

事故物損の保険
弁護士経費を含めての代理人契約

一度確認してください

犬に噛まれても 犬を噛んでも保険金が支払われる場合すらあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

了解いたしました。
色々とアドバイスしていただいて嬉しく思っています。
ご指摘いただいた部分を踏まえて、
親の入っている保険を詳細確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 17:13

どちらがどちらにぶつかった状況でしょうか?


相手に怪我が無いということは、あなたの親が交差点に先に侵入していて、相手が横にぶつかってきた状況なのでは?

一時停止が無くても見通しの悪い交差点をスピードを出して進入していて、相手にぶつかった状況であれば、あなたの親の過失は低いと思いますけどね。

それと、親の過失が多いとしたら、慰謝料なんて請求するのは非常識では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親が先に交差点に入っていた形で、
右横から相手方が来るのを見て、危ないと止まったのですが右横から突っ込まれて飛ばされた形です。

過失が多いと慰謝料を請求出来ないという事を
恥ずかしながら知らなかったので聞いてみました。
ご不快にさせてしまい申し訳ございません。

お礼日時:2023/07/19 17:10

>相手方がスピードを出していて止まりきらずににぶつかって来たとの事


 自分が止まらなかったことを棚に上げての発言
 親85歳では証言の信用度が低い
道路交通法 43条 抜粋
 停止線の直前で一時停止しなければならない。
 交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。

>仮に 通院で5万円 修理費用3万円
 大きな傷害ですね  2万円で新品が購入できます 

逆に相手が事件に巻き込まれ迷惑を被ったとして、逆に慰謝料をと言われた場合はどうするか
 
請求しても負け込みそうなので、費用対効果を考えると得策ではないような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分が止まらなかったことを棚に上げての発言
まったくおっしゃる通りで親にも指摘します

通院費だけであれば、割合で請求する事は一般的でしょうか?
それとも、通院治療費も全て自腹で行うのが一般的でしょうか?

お礼日時:2023/07/19 17:07

自動車同士の事故なら、過失割合は80:20なので


そのくらいでしょう
慰謝料は加害者が払うものなので、
請求しても払ってもらえないでしょう
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac02/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

慰謝料も過失割合があるのかと疑っていました。
止まってくれていれば怪我しなかったという思いもあるので、
その部分は支払うものではないか?みたいな感じです。

法的には難しい事がわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/19 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!