プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の吹奏楽部の楽器を壊してしまったときに、適用される保険はありますか?

A 回答 (4件)

第三者への損害賠償を補償する保険ですね。


通常は個人賠償責任保険と言われるものです。例えば、
http://www.hokenmarket.net/partner/ace/shouhin/k …
http://hoken.saisoncard.co.jp/ins.nsf/life/01-005b
http://allabout.co.jp/gm/gc/8664/
http://hoken.ocn.ne.jp/basic/non-lifeguide/fi63a …

独立した商品としては、そんなに目にしない気がしますが、上記リンクのようにカード会社が扱っていたりしますし、自動車保険にオプションでつけられたりします。
同居家族が対象になりますから、結構安心です。
    • good
    • 1

その楽器が破損した状態次第で、個人が賠償しないとならない時、保険適用がされる場合とがあります。



よく、個人用で県民共済・生命保険・自動車保険・共済保険で賠償責任が付いているのがありますから、それを使うしかありません。

但し、破損が著しく使用方法に問題がある場合(故意等)は、その保険も使えない場合がありますから、保険会社に確認してください。

あと、通常の使用方法で破損する場合も楽器ではあります。
その場合は、使用者には責任がありませんから、学校で対応するべき問題となります。
    • good
    • 1

学校の楽器や備品は損害保険で対応しますが


必ず学校が損害保険に入っているとは限りません。

ですから問題は楽器が壊れた状況によって学校の対応が変わると思います。

通常の使用状況で壊れた場合は、学校が修理または新しく買い換えるでしょう。
しかし、生徒の過失で壊れた場合は、何割かの負担を生徒に要求する可能性があります。
まして故意に壊した、または壊れると予想される状況を作った場合は全額請求される可能性があります。


学校が保険に入っていなくても、楽器を壊した者の家庭が、賠償責任保険に加入していると、時価で賠償してくれます。
しかし、個人の家庭でそういう保険に入っている可能性は低いでしょうね。
    • good
    • 3

誤って壊したのなら個人賠償責任保険、勝手に壊れたのなら火災保険。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています