アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車がセンターラインを大きく超えて
こちらにすごい勢いで突っ込んできたので急遽近くの駐車場に逃げ込みぶつからずに済みました。
めちゃはみ出してて正面衝突寸前でした。
警察に相談したらナンバー教えてもらえば注意しておくとのこと。
私は死にそうになったので慰謝料請求できそうですが、できるんでしょうか?
ちなみに相手が保険に入っていたらぶつかってもいないのに保険が支払われることはあるんでしょうか(?o?)
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

質問者さんは元気なんですよね?食欲もあるし、夜も眠れるし、クルマにも問題なく乗れるし、突然泣けてしまうこともないですよね?


慰謝料って、「事故によってショックを受けてPTSDになり通院した」のように具体的な症状が出て医者の診断書が出た・治療した場合にその精神的苦痛を経済価値に換算して支払われるものです。
質問者さんは、びっくりしただけで、病気にはなっていない。
質問者さんが請求するのは自由ですが、支払われる見込みはゼロです。
精神科に行っても「あなたの心は健康です」と言われておしまいです。
    • good
    • 1

慰謝料請求は出来ません。

無理です。
警察は注意すると言ってますよね。と言う事は事件性はないと
警察は考えますので、怪我をされていないのですから慰謝料を
取る事は出来ません。
    • good
    • 1

センターラインオーバーは避けられないからセンターラインオーバーです


避けられるようなのはセンターラインオーバーとは言わない

結論 遊びの質問です
答える方もそれくらいわかりそうなのに、真面目に答えてますね~~??
    • good
    • 0

請求することは自由ですから、慰謝料請求自体はできます。



ただ、相手は間違いなく拒否します。

どうしますかね。

裁判しますかね。

間違いなく負けますけど。
    • good
    • 0

不可能ではありませんが、


実際は難しいです。

https://www.authense.jp/kotsujiko/column/acciden …
    • good
    • 0

無理ですね。


ぶつかってもらわないとね。
ちょっとでもぶつけてもらってたら、首痛いとか言って
病院通いすれば、お金入ってたけどね。
    • good
    • 0

できません。


あなたの言う「死にそうになった」は怪我なく単純にびっくりしただけです。
単にびっくりしただけの人に慰謝料は出ませんよ。
    • good
    • 0

無理です。



>私は死にそうになった
事故が起きてないですから、客観的な判断ができないもので
慰謝料の請求はできません。

そんなんで、慰謝料取れるなら、
横断歩道渡ってる歩行者の横を車がビューと
通り過ぎたりする、よくあるケースで
訴えまくりになりますわなwww

いたるところにあたりやみたいな老人が沸いてきます。
「歩いてる横を、車でビューっと通られて、心臓止まりそうになったわ
慰謝料くれや」ってなwww
    • good
    • 0

「私は死にそうになったので」← あなたの主観ですよね。


このことが 客観的に証明できないと 無理でしょうね。
「ぶつかってもいないのに保険が支払われる」← あり得ます。
加入している保険に 慰謝料等の精神的損害を補償する条項があればですが。
    • good
    • 1

まあ、無理ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A