プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、事故をもらいました。
相手の保険会社(損保ジャパン)から10対0なのでレンタカー等で代車を用意いたしますとのこと。
修理はディーラーにお願いすることになってます。

その間の代車についてお伺いしたことがあります。

私は、レンタカーを通常借りる場合、免責を付けているのですが、
この費用に関してはどうなるのでしょうか?

1.免責を付ける費用も保険会社が支払う。
2.免責は私が手出ししなければならない。

代車の期間が1週間程度なので、免責を払うぐらいなら
その間、タクシーを使う方法のがいいのですが。

詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

A 回答 (5件)

追伸

代車で事故をした場合は、貴方加入自動車保険に自動付帯されてる「他車運転危険補償特約」であなたの自動車保険が機能します。
ただし、車両保険未加入の場合 代車自体の補償はありません。

代車での事故は相手保険屋が賠償補償する義務はありません。

個人的にレンタカー借り入れする場合と、事故による代車レンタカー提供される場合とでは若干違うと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。「他車運転危険補償特約」というものがあったこと、すっかり忘れておりました。また、車両保険も入っているので、大丈夫ですね。これで安心致しました。ありがとうございました!

ガソリン代以外相手負担です。

• 0
この回答へのお礼

本来、自分の車に乗ってるはずの代車な訳ですから、当然ガソリン代だけですよね。ありがとうございました!

100%被害事故の場合免責は関係ありません。

すべて、相手保険屋が補償します。そのような懸念は無用です。

>私は、レンタカーを通常借りる場合、免責を付けているのですが、
何の加入保険種目に免責つけてるのですか?
無過失で100%被害事故は相手が全額賠償することであって、貴方加入保険の免責は、こと相手が賠償することですから一切関係ありません。

この回答への補足

免責は代車として借りるレンタカーに付いているかどうか、ということです。
先日、旅行先でレンタカーを借りた際にレンタカー付きプランだったのですが、免責補償を別途負担で加入しました。下記のようなものです。
【免責補償制度】
1日につき1,575円の免責補償料金をご出発前にお支払い頂き、
万が一の事故の場合には、お客様負担額(対物賠償5万、車両保証5万)を当社がお客様に代わって補償いたします。

この費用まで保険会社が負担してくれるのか、気になったのです。

• 0

以前事故対応でレンタカーを出していただいた時にディーラーでレンタカー手配してもらった事がありますが一切手間も(料金も)かかりませんでした。

ディーラーで持ってきてくれましたし修理車両納車時に引き取っていってくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

相手の保険屋によると思うんで、直接聞いたほうが確かだと思います。

• 0
この回答へのお礼

借りる前に確認したいと思います!