プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風で隣家のフェンスが倒れて家が一部破損…修繕費120万かかるみたいで相手は保険に入っていなくてこっちの保険を使って直してもらえないでしょうかってことを提案してきました。
勿論その分お見舞金として渡したいとの事でした。
その場合のお見舞金の相場ってどれぐらいなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 保険は使えます。
    近隣やし揉めたくもないしお互い損がないようにって話で進めてきたんで…
    DAIGOさんのそんな言い方ってあります?

      補足日時:2018/12/15 16:31
  • 隣人は過失じゃないから払う義務もない!
    それでも自腹を切って直そうとしてくれてる!
    でも不動産屋からの提案でこの流れになってるんやって!
    相手が直さへんかったら結局こっちが直さなアカン…
    結局火災保険使って直すやろ?
    それと一緒や!

      補足日時:2018/12/15 16:57
  • よく読んだらわかるはず!
    こっちが被害者やで

      補足日時:2018/12/15 16:59
  • 理解力ないのにそんな物言いしてるのもどうかしてる

      補足日時:2018/12/15 17:06
  • 十分理解できる内容やし相手がお見舞金渡したいっていうことも言うてるしな!

      補足日時:2018/12/15 17:07
  • 理解力不足やな!
    じゃあ確かめるぐらいしたらええねん…
    確認もせず上から物言いすぎ!

      補足日時:2018/12/15 17:18
  • americaumareさん…
    悪い人ではないしお互い話し合った結果なんでこの形になりました。

      補足日時:2018/12/15 17:22

A 回答 (9件)

うわわわ…。


台風大変でしたねΣ(゜Д゜)

質問者様が言うように、基本的に、台風で近隣のものが飛んできたり倒れたりした場合、自分のものは自分の保険で直すのが通例かと思います。

今年、うちの会社(私はパートですが)の看板が台風で飛んでいって隣の家を壊しても、うちの会社の保険は使えなくて、被害をうけた家が自分でなおすしかないんですよね…(^^;)
弁償しろといわれても、弁償する義務はないので100万だろうが1000万だろうが弁償はしません。
なので、被害を受けた家の方が、ちゃんと保険に入っていて、保険を使うのは普通だと思います。


さて本題。
今回は災害で隣の方に、まったくの法的責任がないのであれば、せいぜい高くても10万とかかな?
もっと少ない人もいるし、多い人もいるし、話し合っての和解なので、相場はいくら~となると、細かいこともあるだろうし、弁護士さんなどに入ってもらわないと難しいかも?

保険は全額でるのかしら?
差額でちゃうなら、やっぱり話し合って差額分を見舞金としてもらうか、災害だから差額分は半分でいいよって人もいるので…。様々かも?

あんまり参考にならなくてすみません…(^^;
見舞金の相場よりも、しっかり話し合い、隣人同士なので今後のお付き合いが今までとかわりなく続くようにおさまれば良いですよね。

それにしても、気にしてくれる隣人さんで良かったです。
あ、いや、大変なことになってるんだから、ちっともよくないですね(>_<)
怪我はないようなので、それだけは良かったです。
    • good
    • 0

句読点もないし、主語もない。


「…」の3点リーダーは二つ続けて「……」と使うのが基本。

国語力文章力がないのに不足している文言は読者側で補って読めとか、老害以外の何が当てはまるだろうか。
    • good
    • 0

>こっちの保険を使って直してもらえないでしょうか


「ふざけんな お前の修繕費を払うために保険料を払ってるのではないぞ」と 突っ返す。

私の息子の車が停車中にぶつけられて、相手の言ったことが「こっちの保険を使って直してもらえないでしょうか」だった。しかも偽名で逃げたので、ナンバーをたよりに警察に行って突き止めて、全額払わせたことがあります。
    • good
    • 0

主語が書いてないのに、それで察しろって老害の物言いやね。



見舞金の金額答えようかと思ったけどやめとこ。
    • good
    • 0

ん?あれ?


どっちの家が壊れたの?

「家が一部破損」ってどっちの家?
    • good
    • 0

「お互い損がないように」じゃなくて、保険屋が損してるでしょって話。



これ保険屋に対する詐欺やで。

あなたは隣人から詐欺を提案されて、共犯になろうとしているんやで。

この話を例えるなら、お隣さんがお隣さん所有の車でドライブ中に物損事故をしてしまった。
お隣さんは保険に加入していなかった。
たまたま近所だったので、そこであなたが運転していた事にして、あなたの任意保険を利用して車を修理する事を提案した。

って事。
完全に詐欺です。
    • good
    • 0

お見舞金を120万円に仮置きして、そこからいくら減額するのが妥当か、簡易裁判所に決めてもらうのが一番。



第三者の決定事項なら後腐れないしね。
    • good
    • 1

見舞金出すなら修理費用出せよ!



という話ではないの?
    • good
    • 0

まずなんで保険が使える事を前提で話が進んでるんだよ。



使えるわけないだろ。

君が保険屋だったら「あーそうですか。大変ですね。わかりました。」って言う?

「ってお隣さんやんけ!」ってなるやろ。

保険屋は損しかしてないやん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています